折り紙

部屋に飾れる!立体『桜』の作り方(花びら編)

桜の作り方_Top
この記事を読むと、こんなことができます!
  • 折り紙で立体の桜が作れるようになる
  • 花粉症の人でも楽しくお花見ができる(折り紙で)
  • 折り紙のレパートリーが増える
elic
elic
今年も桜が咲き始めたね!
toy
toy
そうだね!
今度お花見でも行こっか!

こんにちは、折り紙好きフリーランスのToyです。
本日は、立体の『桜の花びら』の折り方をご紹介したいと思います。

立体桜

上の写真は通常サイズの折り紙で折ったものです。

toy
toy
完成時の大きさは手のひらサイズだったよー!

今回ご紹介する桜は、山口真さんの『飾りたい!贈りたい!すてきな花の折り紙』を参考に作りました。

使用したもの

  • ピンク色の折り紙(5枚
  • のり(1つ

折り方

静止画 ver.

花びらの折り方

桜の折り方1
桜の折り方2

 

桜の折り方3
桜の折り方4

 

桜の組み立て方

桜の作り方
elic
elic
花びらを膨らませる時は、のりでくっ付けたところが剥がれないように気をつけてね!
Toyはめっちゃ苦戦してたぞ〜笑

感想

桜の花びらの枚数は基本5枚とのことだったので、今回は5枚で作ってみました。

5枚だと端と端をのり付けする時に、他所のノリが剥がれそうになって少し大変でした。

toy
toy
実際の桜は、花びらが三枚のものから数百枚のものまであるみたいなので、お好きな枚数で作ってみてくださいね〜

こちらは、桜のように可愛いハートの箸袋の折り方です^^

ハートの箸袋_Top
立体版『ハートの箸袋』の折り方 こんにちは、折り紙好きフリーランスのToyです。 本日は、立体版『ハートの箸袋』の折り方をご紹介します。 普通の...
toy
toy
お時間のある方はぜひ、読んで折ってみてもらえると幸いです!
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です