Toy's kitchen

絶品郷土料理シリーズ:愛媛『いもたき』

toy
toy
今日は私の郷土料理を作るぜーーーーい!!
elic
elic
やったーー!(なんでもいいから食べたーーーい!)

おはようございます。
料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・)
本日のメニューは『いもたき』です。

いもたき

 

「いもたき」というのは、愛媛の郷土料理で、里芋を中心とした具材をグツグツ煮込んだ料理です。

toy
toy
本当におすすめの料理です!ちょっと愛媛県について書きます!

愛媛県は、「東予」、「中予」、「南予」の三つの地方に分類されるのですが、実は地方によって料理の味付け(甘み)が全く異なります!

elic
elic
えっ、toyの出身の南予はどうなんですか?
toy
toy
elicたまにはいい質問するんだね!笑

南予は、三つの地方の中で最も甘い味付けをします!
お正月に食べるお餅につける砂糖醤油には超大量の砂糖を入れます!
大学1年の時に居候していた友人(広島出身)は、醤油たっぷりで砂糖はちょびっとだったため、かなり驚いた覚えがありますΣ(・□・;)

elic
elic
辛いのも好きだな〜
toy
toy
舌を肥やせ!年中腹ペコやろう!

私は、そんな南予で育ったので『いもたき』も甘い味付けになっています!
以前、クックパッドを見て西条のいもたきというのを作ったのですが、我が家の味と全然違ってびっくりしました。皆さんも、気が向いたら食べ比べしてみてください!きっと驚くはず…^^

ちなみに、我が家だけかもしれませんが、里芋といえばいもたき!なので、人生(20年強)で里芋の煮っころがしを食べたのは1度くらいしかありません。

里芋やこんにゃく、白玉など準備が少し面倒なものが多いので作りたくならないかもしれませんが、一度作ったらハマる人続出すると思います!
本当にこれだけは、多くの人に食べて欲しい私の超大好きな料理です♡

toy
toy
以下は材料です〜

材料(4人分です!)

  • 里芋 1袋(小8個)
  • こんにゃく 1袋(180g)
  • 白玉粉 1袋(200g)分
  • 人参 小2本
  • 鶏もも肉 1枚
  • 厚揚げ 150g
  • だしの素 10g
  • 水(だし汁用) 1200㎖
  • 砂糖 大さじ3
  • みりん 大さじ4
  • 醤油 大さじ4

作り方

toy
toy
5つの手順で簡単にできますよー!
  1.  まずは下準備をします。
    • 里芋の皮をむいて一口サイズに乱切りし、鍋に里芋とそれが浸かるくらいの水(分量外)を入れて茹でこぼす。茹でこぼしたら、里芋を流水で洗い流して滑りを取っておく。
    • 鍋に水(分量外)を入れてお湯を沸かし、沸騰したら乱切りにしたこんにゃくを入れて2〜3分茹でる。
    • 白玉粉の袋に記載されている通りに、白玉団子を作る。
    • 人参は皮を剥いて乱切りにし、厚揚げと鶏肉は一口サイズにカットする。
  2. 次に、鍋に水とだしの素、里芋、こんにゃく、人参、鶏肉を入れて煮込みます。以降、火加減はずっと中火で大丈夫です。
  3. 20分くらい煮込んだら、砂糖、みりん、醤油を加えて全体を混ぜ合わせます。
  4. 混ぜ終えたら、白玉と厚揚げを加えて味が染み込むまで(15分くらい?)煮込みます。︎
  5. 具材に味がよく染みたら、完成です!
    人参は味が染みにくいので、味の染み具合をチェックする時は人参で確かめるのがオススメです。

いもたきには、「里芋」はもちろんのこと「厚揚げ」、「白玉」、「鶏肉」が欠かせません。
この4つの材料の有無によって味が大きく左右されるので、是非とも入れて作ってください!

感想

これぞ我が家の味!本当に美味しかったです🎵
スーパーでよく売られている下ゆで不要の里芋やあく抜き済みこんにゃく、冷凍白玉などを使用すると、ささっと作れます!

elic
elic
本当に美味しかった!toyの実家の味を味わえて幸せだったー!また作ってね!
toy
toy
でしょでしょー!また作るよ!今度は一緒に作ろうね!

 

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です