折り紙

可愛さ抜群!『立体イルカ』の折り方

イルカの折り方_Top
この記事を読むと、こんなことができます!
  • 折り紙のレパートリーが増える

こんにちは、折り紙好きフリーランスのToyです。
今回もまた折り紙で〜す^^

本日は、昔、習い事をしていた時に先生から教わった『ピカチュウ』の折り方をご紹介します!

…と言いたかったんですが、ピカチュウの折り紙作品をネットで検索していた時に発見した『イルカ』に一目惚れしたため、変更します!!

イルカ_完成版
toy
toy
何度見ても癒される〜

とっても可愛かったので、ピカチュウのことはすぐさま忘れてしまいました(*’▽’*)

今回ご紹介する『イルカ』の折り方についてですが、youtubeで検索すると解説動画がいくつか出てきます。

しかしながら、私は動画を見ながら折るのが苦手なので、また折りたくなった時のためにここに記録しておきたいと思います。

 

折り方

超高速動画 ver.

イルカの折り方を動画で紹介しておきます^^

イルカの折り方_gif
toy
toy
上の動画だとちょっと折るのが難しいなと思う方は、
こちら↓をどうぞ〜

静止画 ver.

イルカの折り方1
イルカの折り方2

toy
toy
イルカになるにはまだ程遠いな〜

イルカの折り方3
イルカの折り方4

elic
elic
お!イルカの面影がだんだんでてきたね^^

イルカの折り方5
イルカの折り方6

toy
toy
もう、ほとんど完成だ〜!!

イルカの折り方7
イルカの折り方8

 

完成!

イルカ_完成版

感想

手順105では、イルカの側面を湾曲させて、イルカに肉付きを持たせるのですが、うまくできませんでした。

toy
toy
あの、肉付き具合が魅力の一つなのにな〜

次こそは、上手に折りたいと思います!!

今回のイルカのように可愛いものをもっと折ってみたいと言う方は、以下の記事もおすすめです!

ひつじの折り方(胴体編)
【立体的な羊の折り紙】かわいい折り方を詳しく写真で解説します【胴体編】 こんにちは、フリーランスのToyです。 本日は、先日投稿した羊の毛刈りに関する記事で登場した『立体ひつじ』の折り方についてご紹...
亥の折り方(アイコン)
今年の干支!超リアルな立体イノシシの折り方 新年、あけましておめでとうございます。 ゆったり系ブロガーのToyです。 皆さん今年は何年かご存知ですか? そうです! ...

今回折ったイルカにもありましたが、折り紙で表現する曲線の美しさってたまらないんですよね〜

ご同意いただける方には、こちらの本がオススメです!きっと気にいって頂けると思います^^

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

POSTED COMMENT

  1. にゃむ より:

    立体イルカ、とても参考になりました。
    紙で遊ぶのが大好きなうちの猫にあげたら、喜んでイルカの鼻先を噛んでいました!

    • Toy Toy より:

      にゃむ 様
      コメントありがとうございます.
      猫ちゃんも折り紙で遊ぶのですね^^
      私も親戚が猫を飼っているので,今度あげてみたいと思います!!
      嬉しいお言葉をありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です