マレーシア語講座

【イラスト付き例文で単語を覚える】マレーシア語勉強講座 第7回【動詞Part 1】

マレーシア語勉強講座7

お久しぶりです、フリーランスのToyです。

本日は、マレーシア勉強講座第7回目です!

まだ前回の記事を見ていない方はこちらをご覧ください!

マレーシア語講座第6回
【歌と一緒に覚えよう!】マレーシア語勉強講座 第6回【数字】こんにちは、フリーランスのToyです。 本日は、マレーシア勉強講座第6回目です。 本講座には、前回覚えた単語の復習もあります...

そのため、私と一緒にマレーシア語を勉強しようという方で、まだ第1回目をご覧になっていない方は、ぜひそちらからご覧ください!

マレーシア語1_Top
【イラストを見ながら簡単に覚える】マレーシア語勉強講座 第1回【形容詞Part1】こんにちは、フリーランスのToyです。 突然ですが、本日からマレーシア語を勉強していきたいと思います。 マレーシア語は、マレーシ...

 

もう全部見たよ〜という方は、一緒に本日の新出単語を見ていきましょう。

マレーシア単語

今回学習する単語は動詞です!

日本語 マレーシア語
意味 綴り(スペル) 発音
adjective1 食べる makan マカン
adjective2 飲む minum ミヌム
adjective3 行く  pergi プルギ
adjective4 到着する sampai /
tiba
サンパイ/
ティバ
adjective5 出発する bertolak /
berlepas
ブルトラッ/
ブルルパス
adjective6 洗う cuci チュチ
adjective7 買う beli ブリ
adjective8  買い物する beli-belah ブリブラ
adjective9 遊ぶ bermain ブルマイン
adjective10 休憩する berehat ブルレハッ

例文

1.ナシゴレンが食べたいよ〜(makan:長い)

example1

「makan(マカン)」は「食べる」という意味の動詞です。

他は以前学習した単語だけなので、説明は省きますね!

elic
elic
「nak(ナッ)」は「〜したい」だったよね!

2.ジュースが飲みたいよ〜(minum:飲む)

example2

「minum(ミヌム)」が今日の新出単語で、「飲む」という意味になります。

toy
toy
これも他は全部習った事のある単語でできてるね!

3.明日は何時に仕事に行きますか?(pergi:行く)

example3

Pukul berapa(プクル ブラパ)」は「何時」という意味の連語です。

pergi(プルギ)」は「行く」という意味の新出単語です。

kerja(クルジャ)」は「会社」、「esok(エソッ)」は「明日」という意味の名詞です。

4.列車は何時にKLにつきますか?(tiba:到着する)

example4

「Pukul berapa(プクル ブラパ)」は先ほども出てきましたね。

keretaa api(クレタ アピ)」は「列車」を表します。

そして、新出単語の「tiba(ティバ)」は「到着する」という意味です。

elic
elic
di(ディ)」は「〜に」って意味だったよね!
toy
toy
KL」は「クアラルンプール」のことだよね!

5.いつペナンへ出発しますか?(berlepas:出発する)

example5

bila(ビラ)」は「いつ」という意味の疑問詞で、「ke(ク)」は「〜へ」という意味の単語です。

berlepas(ブルルパス)」は新出単語の「出発する」という動詞で、「penang(ペナン)」は「ペナン」という場所の名前です。

6.どこで服を洗うことができますか?(cuci:洗う)

example6

di mana(ディ マナ)」は「いつ」という意味の疑問詞です。

toy
toy
boleh(ボレ)」は「できる」って意味だったよね〜

そうです。

そして「洗う」という意味の新出単語「cuci(チュチ)」と、「」を表す「pakaian(パカイアン)」です。

7.生理用品を買いたいんだけど...(beli:買う)

example7

beli(ブリ)」は「買う」という動詞です。

tuala wanita(トゥアラ ワニタ)」は「生理用品」という単語です。
私には必須単語なので、しっかり覚えておきたいと思います。

elic
elic
今日は「nak(ナッ)」が大活躍だね〜

8.明日買い物しましょう!(beli-belah:買い物する)

example8

mari(マリ)」は「〜しましょう」と勧誘する時の単語です。

beli-belah(ブリ ブラ」は「買い物する」という意味です。

9.明日一緒に遊びましょう!(bermain:遊ぶ)

example9

jom(ジョム)」は「〜しましょう」と勧誘する時の単語です。
先ほど出た「mari(マリ)」と同意の単語で、これは口語の時によく使われます。

bermain(ブルマイン)」は「遊ぶ」という意味の新出単語です。

10.少し休憩しよっか!(berehat:ブルレハッ)

example10

この文では、「休憩する」という意味の「berehat(ブルレハッ)」と、「少し」という意味の「sebentar(スブンター)」が使用されています。

最後に

今回の例文では、疑問を表す表現や勧誘を表す表現がたくさん出てきたので、覚えるのが大変かもしれません。

無理して一気に覚える必要はありませんので、好きなように勉強してくださいね〜^^

 

ちなみに、こちらは私が使用しているマレーシア語の本です!
大事なところは著者のかたの書き込みがあって非常に読みやすいです。

さらに発音の仕方も詳しく表記されており、付属のCDで実際の音も聞くことができるイチオシ本です^^
マレーシア語に興味のある方はぜひ読んでみてくださいね〜


追記

マレーシア講座第8回目を書いたので、もっとマレーシア語を勉強してみたいとお思いの方はそちらもご覧ください!

マレーシア語勉強講座8
【イラスト付き例文で単語を覚える】マレーシア語勉強講座 第8回【動詞Part 2】お久しぶりです、フリーランスのToyです。 本日は、マレーシア勉強講座第8回目です! 本講座には、前回の復習があるので、まだ...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です