Toy's kitchen

郷土料理シリーズ:大分『鶏めし』

toy
toy
今日は大分名物『鶏めし』を作るよーーーー!
elic
elic
やったーー!!鳥大好きーーー!(唐揚げが大好きとは言わないよ)

こんにちは。
料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・)
本日のメニューは『鶏めし』です。

toy
toy
超美味しかったー!

これは私の大好きな料理ですo(^o^)o
私は高校生の頃、学校へ電車とバスを使って通学していたのですが、電車からバスに乗り換える途中でコンビニに寄って、毎朝鶏めしおにぎりを食べていました😀

elic
elic
toyの思い出の味なんだね!(大分関係ないやん。もはや唐揚げ食いたいよ)

本日の料理はそれとそっくりな懐かしの味がするのでよく作っています。
砂糖は意識してちょっと少ない量にしています。

elic
elic
わーい!鳥だし、砂糖も少なめということはダイエットになるねー!!
toy
toy
elic、大きい声で間接的に人のこと太ってるとか言わないで

以下が手順になります!!

材料(4人分)

  •  2.5合
  • 鶏もも肉 200g
  • ささがきごぼう 1袋(200g)
  • おろしにんにく 3㎝
  • 醤油 50ml
  • 日本酒 30ml
  • 砂糖 20ml(12g)
toy
toy
今回は、スーパーによくあるささがきゴボウを使用しました。
elic
elic
余った日本酒は僕が飲みました〜

作り方

  1. まず、お米を研いでご飯を炊きます。
  2. 次に、鶏肉を一口大にカットします。
  3. 鍋に薄く油をひき、カットした鶏肉とささがきゴボウを入れて炒めます。︎
  4. 鶏肉に十分に火が通り、ごぼうも柔らかくなったら、調味料を入れて、煮詰めます。
    調味料は全部で100mlになるので、計量スプーンや計りがなくてもカップがあれば簡単に測れます!
  5. 調味料が全体に絡んだら、ご飯が炊けるまで冷ましておきます。
    ここで、鶏肉の内部まで味を染み込ませます。
  6. ご飯が炊けたらお鍋から炊飯器に鶏肉、ごぼう、ソースを移し入れ、ご飯と混ぜ合わせたら完成です!
toy
toy
すごく簡単です!こだわってお酒も入れてます!

感想

toy
toy
elicどうだった?
elic
elic
カロリーが少ないのにすごくしっかりした歯ごたえで、唐揚げに引けを取らなかったよ!正直最初は唐揚げが食べたかったけど、大満足だよ!(あ、余計な事言ったかも。。。)
toy
toy
唐揚げが食いたかったのかーーーーい!!!

エリックも言っている通り、大分で食べた鶏めしの味そっくりで本当に美味しかったです🎵
今回の料理は、多少焦げても気にならないので大丈夫でした(*^_^*)
作り方も超簡単かつすぐできるので、ぜひ皆さんにも作って食べてみてほしいです!ラタトゥイユと同じぐらいお勧めします🍳笑

「ひき肉がこんなに美味しいとは」ひき肉の旨味をぎっしり詰めこんだラタトゥイユの作り方 おはようございます。 料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・) 本日のメニューは『ラタトゥイユ...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です