マレーシア語講座

【イラスト付き例文で単語を覚える】マレーシア語勉強講座 第8回【動詞Part 2】

マレーシア語勉強講座8

お久しぶりです、フリーランスのToyです。

本日は、マレーシア勉強講座第8回目です!

本講座には、前回の復習があるので、まだ見ていないよ〜という方はこちらをご覧ください!

マレーシア語勉強講座7
【イラスト付き例文で単語を覚える】マレーシア語勉強講座 第7回【動詞Part 1】お久しぶりです、フリーランスのToyです。 本日は、マレーシア勉強講座第7回目です! まだ前回の記事を見ていない方はこちらを...

前回どころか第1回目もまだに決まってるでしょ!という方は、ぜひこっち↓からどうぞ〜

マレーシア語1_Top
【イラストを見ながら簡単に覚える】マレーシア語勉強講座 第1回【形容詞Part1】こんにちは、フリーランスのToyです。 突然ですが、本日からマレーシア語を勉強していきたいと思います。 マレーシア語は、マレーシ...

もう全部見たよ〜という方は、私と一緒に今日の動詞を勉強しましょう!

前回の復習

まずは、前回学習した単語の復習をしましょう!

確認

1.
lesson8_復習1
2.
lesson8_復習2
3.
lesson8_復習3
4.
lesson8_復習4
5.
lesson8_復習5
6.
lesson8_復習6
7.
lesson8_復習7
8.
lesson8_復習8
9.
lesson8_復習9
10.
lesson8_復習10

 

それでは、自分の解答と正解を比べてみてくださいね〜

答え

1.makan(マカン)
2.minum(ミヌム)
3.pergi(プルギ)
4.tiba(ティバ)
5.berlepas(ブルルパス)
6.cuci(チュチ)
7.beli(ブリ)
8.beli-belah(ブリブラ
9.bermain(ブルマイン)
10.berehat(ブルレハッ)

皆さんはどのくらい正解できたでしょうか?

わからない単語があった場合はここでもう一度復習して、しっかり覚えてから次に進みましょうね^^

それでは、本日の新出単語を見ていきます!

マレーシア単語

今回学習する単語も前回と同様に動詞です!

日本語 マレーシア語
意味 綴り(スペル) 発音
形容詞1 入る masuk マスッ
形容詞2 出る keluar クルアー
形容詞3 乗る、上る  naik ナイッ
形容詞4 降りる、下る turun トゥルン
形容詞5 試す cuba チュバ
形容詞6 見る tengok トゥンゴッ
形容詞7 呼ぶ panggil パンギル
形容詞8  無くす hilang ヒラン
形容詞9 探す cari チャリ
形容詞10 忘れる lupa ルパ

例文

1.入ってもいい?(masuk:入る)

例文1

 

2.この部屋から出てもいいですか?(keluar:出る)

例文2

 

3.バスを乗り間違えました(naik:乗る)

例文3

 

4.クランで降りたいのですが…(turun:降りる)

例文4

 

5.試着してもいいですか?(cuba:試す)

例文5

 

6.映画を見ましょう!(tengok:見る)

例文6

 

7.タクシーを呼んでください(panggil:呼ぶ)

例文7

 

8.私の部屋の鍵を無くしました(hilang:紛失する)

例文8

 

9.何を探してるの?(cari:探す)

例文9

 

10.忘れないでくださいね!(lupa:忘れる)

lesson8_例文10

 

最後に

今回の例文では、前回のレッスンで学習した表現がたくさん出ていました。
忘れていた人はしっかり復習しておいてください!

無理して一気に覚える必要はありませんので、好きなように勉強してくださいね〜^^

 

ちなみに、こちらは私が使用しているマレーシア語の本です!
大事なところは著者のかたの書き込みがあって非常に読みやすいです。

さらに発音の仕方も詳しく表記されており、付属のCDで実際の音も聞くことができるイチオシ本です^^
マレーシア語に興味のある方はぜひ読んでみてくださいね〜


追記

マレーシア講座第9回目(動詞編 Part 3)も書いたので、もっと勉強したい方や今回の復習(一問一答)に挑戦してみたい方はぜひご覧ください!

マレーシア語勉強講座9_Top
【イラスト付き例文で単語を覚える】マレーシア語勉強講座 第9回【動詞Part 3】お久しぶりです、フリーランスのToyです。 本日は、マレーシア勉強講座第9回目です! 本講座には、前回の復習があるので、まだ...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です