マレーシア語講座

【イラストを見ながら簡単に覚える】マレーシア語勉強講座 第1回【形容詞Part1】

マレーシア語1_Top

こんにちは、フリーランスのToyです。
突然ですが、本日からマレーシア語を勉強していきたいと思います。

マレーシア語は、マレーシアという国の国語で、マレーシアとその周辺国(インドネシア、ブルネイ、タイ等)でも使えたりします。

マレーシア所在地
elic
elic
マレーシアはこの辺(↗︎)にあるよ

急にマレーシア語を勉強したくなった理由については、ここでは省略させていただきます。

toy
toy
またどこかで紹介するね〜

形容詞から勉強する理由

今回は、形容詞を覚えます。

なぜ形容詞から勉強するのかと言うと、人が生きていく上で最も重要な品詞を考えた結果、形容詞にたどり着いたからです。

ご飯が食べたい時や喉が渇いた時、暑い時など、形容詞さえ知っていれば、自分の意思が伝えられるので、何がしたいのかも分かってもらうことができます。

そのため、マレーシア語講座第1回目では形容詞を取り扱いたいと思います。

elic
elic
そろそろ、マレーシア語の勉強を始めよっか!

マレーシア単語

まずはこの10単語を覚えましょう!

日本語 マレーシア語
意味 綴り(スペル) 発音
形容詞1 暑い、熱い、暖かい panas パナス
形容詞2 寒い、冷たい、涼しい sejuk スジュッ
形容詞3 空腹の lapar ラパ
形容詞4 お腹がいっぱいの kenyang クニャン(グ)
形容詞5 痛い sakit サキッ
形容詞6 痒い gatal ガタ
形容詞7 怖い takut タクッ
形容詞8 危ない bahaya バハヤ
形容詞9-10 大きい besar ブサ
形容詞9-10 小さい kecil クチル

単語の使い方

使用例0

マレーシアは常夏の国でとても暑いので、
panas(パナス)」は常用単語です。ぜひ覚えておきましょう!

また、外が暑いので室内ではエアコンガンガンです。
使用例1

まるでスーパーの冷凍食品コーナーに居るかのように寒い時もありました。

なので、一人で寒いのを我慢せずに「sejuk(スジュッ)」と意思表示できるようにしておくのがおすすめです^^

使用例3

それから、暑いところには蚊がつきものです。

私がマレーシアに3週間ほど滞在した時は、20箇所以上も蚊に噛まれました。その時は、うるさいほどに「gatal(ガタル)」を連呼してましたね〜笑

マレーシア滞在中は屋台でご飯を買って食べることが多かったのですが、屋台周辺は人でごった返していることが多いです。

toy
toy
こんな感じだよ!
使用例4
elic
elic
トィは相変わらず写真撮るの下手だな〜笑

マレーシアは治安があまり良くないので、人混みではスリが特に起こりやすいです。

ですので、「絶対に無防備に歩かないこと」と「現地の人と共に行動すること」をオススメします。

私はついつい観光を満喫し、気を抜いてばかりだったので、現地の友人から何度も「bahaya(バハヤ)」と言われました。

toy
toy
つまらない話はこの辺で終わりにしよ!

では無駄話はこの辺にして、
最後に、今日覚えた単語を使った例文をご紹介します!

文章で覚えるとすぐ使えて便利ですよね

 

例文

1.今日めっちゃ暑いね(panas:暑い)

lesson1_ex1_panas
elic
elic
ニャーって猫みたいだね!!

「nya(ニャー)」は「超」という意味で、形容詞を強調する単語です。

そして、「日」という意味の「hari(ハリ)」と、「これ」とか「この」を表す「ini(イニ)」を合わせることで「今日」という意味になります。

2.この部屋すごく寒い!!(sejuk:寒い)

ex2_sejuk
toy
toy
「ini(イニ)」はさっき出た単語だね!

その通りです!
この「ini(イニ)」の前に「部屋」を意味する「bilik(ビリッ)」という単語を持ってくると、この部屋という意味になります。

「sangat(サンガッ)」は、例文1で出てきた「nya(ニャー)」と同様に形容詞を強調する単語です。

ただし、「nya(ニャー)」は「sangat(サンガッ)」に比べて砕けた表現なので、場面に分けてきちんと使い分けましょう。

3.お腹がすいたよ〜(lapar:空腹の)

ex3_lapar

「saya(サヤ)」は「私」という意味の単語なので、「Saya lapar(サヤ ラパー)」で「(私は)お腹がすいたよ〜」という意味になります。

4.とてもお腹いっぱい!(kenyang:お腹がいっぱいの)

ex4_kenyang
elic
elic
「sangat(サンガッ)」はさっき出た単語だから、これは「すごくお腹いっぱい」って意味だね!

正解です!
エリックも一緒にマレーシア語を覚えてきたみたいですね!

その調子で他の単語も覚えていけるといいですね^^

5.首が痛いよー!(sakit:痛い)

lesson1_ex5_leher

「leher(レへー)」は「首」という意味の単語です。

「sakit(サキッ)」の後に体の部位を持ってくることで、「〜(体の部位)が痛い」という意味になります。

6.かゆい〜(gatal:かゆい)

lesson1_ex6_gatal

これはそのままなので、分かりやすいですね!

7.めっちゃ怖い〜(takut:怖い)

lesson1_ex7_takut
toy
toy
これはきっと「めっちゃ怖ーい!!」だ!

8.危ない!!(bahaya:危ない)

lesson1_ex8_bahaya

これも、そのままの意味ですね^^

9.おっきーい!!(besar:大きい)

lesson1_ex9_besar

余談ですが、このイラストのタワーは「ペトロナスツインタワー」というタワー(のつもり)です。

マレーシアの首都KLにあるとても有名なタワーですので、マレーシアに行った際はぜひご覧になってください!

toy
toy
根っからの田舎民な私は、このタワーの大きさと綺麗さに圧倒されたな〜

 

それでは、本日最後の単語「kecil(クチ)」を使った例文をご紹介します。

10.ちっちゃ!!!!!(kecil:小さい)

lesson1_ex10_kecil
toy
toy
これは「超ちっちゃ!」って意味だね

「nya(ニャ)」は何回も出てきたので、簡単すぎましたかね

最後に

単語を使った例文の紹介は以上で終わりです。

こちらはカナダの大学の研究結果で、人が記憶したことがどのくらい頭に残るのかを表した曲線です。

忘却曲線

(https://uwaterloo.ca/campus-wellness/curve-forgetting)

人の記憶は復習しないと上図の黒い線で示したように忘れていってしまうそうです。

しかし、オレンジの線で示したように定期的にある時間復習をすると、記憶の定着期間が長くなります。

皆さんも、今日覚えた単語を黒い線のように忘れてしまわないように、復習をしっかりしましょうね〜

追記

こちらは私が使用しているマレーシア語の本です!
大事なところは著者のかたの書き込みがあって非常に読みやすいです。

さらに発音の仕方も詳しく表記されており、付属のCDで実際の音も聞くことができるので私のイチオシ本です。
マレーシア語に興味のある方はぜひ読んでみてください!

単語1日10個じゃ足りないという方は、マレーシア語講座第2回もあるのでご覧ください!

toy
toy
本日覚えた単語の穴抜きテストもあるから、記憶度チェックにもオススメだよ〜
マレーシア語勉強講座2_Top
【第2回】マレーシア語勉強講座 : 形容詞Part2こんにちは、フリーランスのToyです。 本日は、マレーシア勉強講座第2回目です。 本講座には、前回覚えた単語の復習もあります...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です