Toy's kitchen

オリトマ煮込み

toy
toy
今日は「オリトマ煮込み」作るぞーーーーい!!!
elic
elic
やったーーーーー!!toyちゃん大好きーーー!(なんか難しい名前だけど満腹になったらいいや)

おはようございます。
料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・)
本日のメニューは『オリトマ煮込み』です。

elic
elic
半熟卵がオシャレですな!
toy
toy
実はこれ、私のお兄ちゃんから教わった料理なんだよ!

そうです!
今回は、料理人の兄から教わったレシピを紹介します^^

現在進行形で料理人として働いている兄が、家で適当に料理をしていた時に考案したそうです。
料理名は妹と私が勝手につけました(*゚▽゚*)

toy
toy
自分たちで名付けた料理なのです!!elicすごいでしょ?
elic
elic
えっ!toyらが料理名をつけたんだ!!凄いね!流石だーーー(とか言っとかないと飯が食べれねええ!)

みなさんも実際に作ってみてください!
私たち兄妹が考案した『オリトマ煮込み』!!
超美味しいですよ!!

elic
elic
著作権なんて関係ないぜ!!はぁっ!!!!(なんでその名前にしたのかはめんどくさくて聞かない)

以下は材料です

材料(3人分)

  • 玉ねぎ 1個
  • キャベツ 1/4個
  • トマト(小さめのもの) 2個
  •  2個
  • オリーブオイル 少々
  • バター 10g
  • 塩・コショウ 少々
  • マヨネーズ 大さじ1/2
  • バジル 少々
toy
toy
オリーブオイルや塩・コショウ、バジルなどはお好みで入れてください!

作り方

toy
toy
そんなに難しくないですよ〜!ただ、卵をオシャレに作りたいところですね!!
  1. 玉ねぎを繊維に逆らって細めの千切りにし、キャベツは3㎝程度のざく切り、トマトはくし切りします。

    ねぎによる涙の流出は、我慢もしくは鼻にティッシュを詰めるなどの対策をしてください。

  2. オリーブオイルとバターを引いたフライパンに玉ねぎを入れて、中火で炒めます。︎
  3. 玉ねぎが透き通ってきたら、キャベツを加えて炒めます。
  4. キャベツも透き通ったらトマトを入れて、トマトの水分で他の材料を煮込みます。
  5. トマトの出汁で具材を煮込んだら、塩・コショウをフライパン2周分くらい加えて混ぜます。
  6. 塩・コショウを全体に行き渡らせたら、バジルもフライパン2周分程加え、混ぜます。︎
  7. バジルが具剤と混ざったら、卵を割り入れて蓋をし、蒸し焼きにします。
  8. 卵がお好みの熟し具合になったら、火を止めてお皿に盛って完成です。☺

感想

toy
toy
サンガッ スダップ😋(マレー語:とても美味しかった)
elic
elic
すごく美味しかった!!(いきなりのマレーシア語は本当謎だけどノータッチで行こう。。。)

兄がオススメしていたトマト・バジルコンビは相性抜群で非常に美味しかったです!
玉ねぎやバターの甘みがよく出ていて、トマトが苦手な方でも食べられそうな感じでした。

今回は小さめのトマトを2つ使用したのですが、若干足りなかった感がありました。
そのため、トマト好きの方は大きいトマトを使用するか、小さいトマトの数を1〜2個増やすとよりトマトの旨味が出て美味しくなりそうです。

toy
toy
でもとても美味しかったので皆さんもやってみてください!!!
toy
toy
ちなみに下は料理人の兄が作ったものです

以下の写真は、写真は兄が作った「オリトマ煮込み」です。鶏肉を使用していますが、豚肉だと甘みが出てるそうです。

オリトマ煮込み(兄作)
toy
toy
次回は兄を超えるオリトマ煮込みを作ります!!!記事も読んでくれて本当にありがとうございました!
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です