オンライン講師

【日本語講師Day1&2】プロ日本語講師の動画が送られてきました

オンライン日本語講師day1,2

こんにちは、最近副業としてオンライン講師を始めたToy(Twitter)です。

toy
toy
研修期間でも500円/30分なので、田舎者の私にはとてもお得で、未経験の事なのでとても楽しみでワクワクしています!

そんなこんなで、オンライン日本語講師としての日々がスタートしました。
せっかくなので、オンライン日本語講師として働いたログをブログに残していきたいと思います!

正直なところ、初めてオンライン講師をやるので経験できることが沢山あります。
例えば、講師としての立場になった経験や異国の人とコミュニケーションをとるということ等、何から何まで全てが経験になります。

toy
toy
では早速本日の出来事を書いていきますねー!

生徒さんの年齢層や職種が幅広い!!

オンライン講師を始める前は全く気にしませんでしたが、もちろん生徒さんは自分よりも年上の人も多いです!

日本人という人柄もあるかもしれませんが、年上だとやっぱり緊張度が増します。

toy
toy
ただでさえ緊張するのに,年上って...!!!

また職種も様々で、学生さんもいますし、社会人の方もいます!

いろんな人がいろんな目的で日本語を学びたいのかって思うと日本人として嬉しく思います。

普段中国の人と絡むことも少ないので,異なる価値観や文化に触れられてとてもHappyです^^

toy
toy
(しかもお金も稼げるしね!笑)

レッスンのお手本動画が送られてきた!!

実は今日、レッスンのお手本動画が送られてきました。

そのお手本動画というのは、他の日本人の先生が授業をしている動画です。

toy
toy
この人たち、、、本当に教え方がうまい!!!!

…お恥ずかしながら、講師側になって初めて分かりました。

見ていてとても感動しました!(実は私が勤めているオンライン日本語スクールでは、授業の様子の動画が残る仕組みになっています)

おそらく本部の方もプロ中のプロの動画を送ってくれたのだと思いますが、とても参考になりました!
なので、以下にまとめておきます。

プロの日本語講師がやっている事
  • 話すスピードが0.7倍速くらいで、初学者に聴きやすい速さである。
  • 会話や質問をしながら、テキストで文章を提示している。
  • 中国人の生徒が、間違えやすいポイントを把握している。
  • 適度なオーバーリアクションで褒めている。
  • 滑舌がよく聞き取りやすい。
  • 敬語とタメ口を使い分けて会話を円滑にしている。
  • よく笑い、生徒の緊張を緩和することを心がけている。

などなど、さすがプロだな〜と思いました!

オンラインなので、直接face to face での指導はできませんが、それでも、直接向き合って指導している状態と変わらないくらいレベルの高い指導でした。

私もそれを取り入れて、人気講師になれるように工夫しまくります!!

現状と今後の目標

現在は、10コマ分の指導が終わりました。
つまり、研修の期間が終わったことになります(多分)。
がむしゃらに2日間、日本語の指導を行いましたが、プロの講師の指導のやり方を見てまだまだ物足りない点が多いことを痛感しました。

プロの講師の指導の仕方を、自分の指導に取り入れつつ、人気講師になれるように工夫を凝らしていきます!

今後の目標は、

800円/30分になる!

です。

それまでトライアンドエラーで日々頑張ります!

これからも応援よろしくお願いします!
同業者の方がいたら仲良くしてください!

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です