Toy's kitchen

たまには贅沢したい!!牛豚ミックス生姜焼き

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです。
本日のメニューは『生姜焼き』です。

数日前に使った牛肉が中途半端に残っていたため,贅沢にも豚肉と一緒に生姜焼きにしました。

elic
elic
贅沢なのか?

牛肉を入れるついでに,最近どハマりしてしまった「桃屋のきざみにんにく」も入れてみました。

elic
elic
きざみにんにく無制限で食べれるなら、ご飯何杯でもいける!
toy
toy
本当それだよ〜
あれはきっと薬だ!

 

材料

 

  • 玉ねぎ  (1個)
  • 牛肉  (100g)
  • 豚肉  (100g)
  • 片栗粉  (大さじ2程度)
  • 刻みニンニク  (小さじ1)
  • 生姜チューブ  (5cm)
  • みりん  (大さじ1)
  • 醤油  (大さじ2)
  • 砂糖  (小さじ2)
  •   (適量)

作り方

  1. 玉ねぎをくし切りにします。
  2. 豚肉と牛肉は好みの大きさに切って、片栗粉をまぶしておきます。
  3. フライパンに油をひき、玉ねぎを入れて中火で炒めます。
  4. 玉ねぎが透き通って柔らかくなってきたら、のお肉を入れます。
  5. お肉にも十分に火が通ったらフライパンの中央に隙間を開け、☆の調味料を入れて加熱します。
    toy
    toy
    こんな感じ!

  6. タレがグツグツし始めたら、お肉や玉ねぎにタレを絡めます。
  7. 具材にしっかりとタレが絡んだら、お皿に盛って完成です。

感想

片栗粉のおかげで、お肉がもちもちしていて美味しかったです。

elic
elic
美味しいけど、ちょっと油っこかったね

ただ、片栗粉に油が浸透し過ぎて、むつこくなってしまいました。
片栗粉を使用する場合は、お肉を入れる前にフライパンの中の油をキッチンペーパーなどで拭き取っておくと良いと思います。

toy
toy
今度作るときは、油の量に気をつける!!Elic、すまないね
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です