Toy's kitchen

大根が余った時の料理はコレだ!コンチキショウ煮込み

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです。
本日のメニューは『コンチキショウ煮込み』です。

elic
elic
コンチキショウ煮込み?!(…なんか恨みがあるのか?)

材料

  •   (小1本)
  • チキ  (150 g)
  • にんじん  (小1/2個)
  • えのき  (1束)
  • 姜チューブ  (15㎝くらい)
  • 出汁の素  (小さじ1)
  • 砂糖  (大さじ1)
  • 芋焼酎  (大さじ1)
  • みりん  (大さじ2)
  • 醤油  (大さじ2)
  •   (900ml)

作り方

  1. 大根とにんじんの皮をむき、大根は厚さ2㎝の輪切り、にんじんは小さめの乱切りにします。
  2. えのきの根元を切り落とし、半分に切ります。
  3. 鶏肉を好みの大きさに切ります。
  4. フライパンに油をひき、鶏肉を中火で炒めます。
  5. 鶏肉の表面全体に焼き目がついたら、大根とにんじんとえのきを加えます。
  6. 5に☆の調味料と水を加え、落し蓋をして、中弱火で煮込みます。
  7. 沸騰したら、弱火にして、煮汁を飛ばします。
  8. 煮汁が無くなり、大根が柔らかくなったら完成です!

大根が柔らかくなっていない場合は、水を足して、水分が飛ぶまで煮込んでください。

感想

大根によく味が染みていて、美味しかったです。

elic
elic
このお肉めっちゃ柔らかくて美味しい!豚肉??
toy
toy
え!?(…急にあほ舌になった)

生姜を入れすぎたかとも思いましたが、ふんわりかおる程度でした^^

toy
toy
中々大根が柔らかくならなくて、まじ「こんちき(く)しょう!」だったな〜
toy
toy
でも美味しくできてよかった!
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です