Toy's kitchen

鮭の炊き込みご飯(バター風味)

elic
elic
冷凍庫の鮭っていつからあるの?
toy
toy
ついこの間だよ〜!(やばい、2週間以上前のだ…)

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです(・∀・)
本日のメニューは『鮭の炊き込みご飯』です。

私はよく冷凍庫でお肉やらお魚やらを寝かせるのですが、一度眠らせると起こす(解凍する)のが面倒でずっと放置してしまいます。
今日は、いつもの如く冷凍庫で長いこと眠らせてしまっていた鮭をやっと調理しました(*’▽’*)

toy
toy
いつもホイル焼きばっかりだから、今日は炊き込みご飯にしよーっと!

材料

  • 鮭の切り身  (2切れ)
  • みりん  (小さじ2)
  • 麦焼酎  (小さじ1)
  •   (2合)
  • 醤油  (大さじ1)
  • みりん  (大さじ1と2/3)
  • 麦焼酎   (小さじ1)
  • だしの素  (小さじ1)
  •   (適量)
  • バター  (10g)
  • 白ごま  (少々)

作り方

  1. 初めに、冷凍された鮭と☆の調味料を耐熱容器に入れ、電子レンジでチンします(500Wで3分程度)。
  2. 電子レンジから鮭を取り出し、身をほぐしながら骨を取り除きます。
  3. 次に、お米を研ぎます。
  4. 研いだお米と★の調味料を炊飯釜に入れ、白米2合の目盛りまで水を入れます。
  5. 水を入れた後に②の鮭を入れ、炊飯スイッチを押してご飯を炊きます。
  6. ご飯が炊けたら、バターを加えて混ぜます。
  7. 混ぜ終わったら、器に盛って白ごまをふりかけて完成です!

感想

色は濃ゆいですが、味は濃すぎず鮭の香りが充満していてとても美味しかったです😋

elic
elic
油揚げとか、きのこ類とか入れたらもっともっと美味しくなりそうだね!
toy
toy
いつも作る炊き込みご飯よりも薄味にしたんだ〜
だから、濃いめが好きな人は醤油とみりんを同じ量にした方が良いかも!

 

追記

私が冷凍庫の食材を起こすのを見送ってしまう原因は、食材の解凍に使用する電子レンジの解凍モードが一回では全然解凍してくれないことにあります。そのため普段は、肉類は茹でて解凍し、魚類はできるだけ冷凍しないようにしていました。

しかし、今日ネットで調査した結果、解凍できない要因がいくつか見つかったので、それらの問題をクリアしてレンジで1発解凍に再挑戦したいと思います。

toy
toy
100g以下の物は自動解凍モードに対応していないから、手動で解凍しないといけないんだって!
toy
toy
しかも、全解凍モードでもほぐしやすい固さに解凍するだけで完全に解凍してくれるわけじゃないんだね
elic
elic
ってかそもそも、上手に解凍するための上手な冷凍の仕方っていうのがあるらしいぞ!
toy
toy
え!そうなの?!
全く知らなかった〜!やっぱ、調べてみないと分からないことって多いんだね
toy
toy
これからは気をつける!!
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です