Toy's kitchen

長芋コーングラタン

toy
toy
最近は、朝晩とっても寒くなったね!
elic
elic
うん、これぞ秋って感じだよな〜

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです(・∀・)
本日のメニューは『グラタン』です。

 

皆さんは秋の料理といったら何を思い浮かべるでしょうか?

toy
toy
秋といったらやっぱり「いもたき」か「グラタン」でしょ!
elic
elic
そうだな!( …グラタンって冬でしょ!)

グラタンは冬の食べ物だ!と思う方が多くいらっしゃるかと思いますが、私にとっては秋なのです!

なぜかといいますと、初めてグラタンを作った大学1年生の初秋、その作り方が驚くほど簡単だということを知り、その後しばらく週3ペースでグラタンを食べていました。それ以来、「秋といえばグラタン!」脳になったのです。

toy
toy
いつも普通のグラタンじゃあつまらないから、今日は長芋で作る!!

材料(2人分)

  • ホウレン草  (100㎖)
  • スイートコーン  (100g)
  • スモークサラダチキン  (1パック)
  • 長芋  (400g)
  • マヨネーズ  (大さじ1)
  • タルタルソース  (大さじ2.5)
  • 塩・コショウ  (少々)
  • スライスチーズ  (5枚)

作り方

  1. 水を入れたボウルにホウレン草をつけ、根の方についた泥をよく洗い落とします。
  2. 鍋で沸騰させたお湯に①のホウレン草を入れて、1~2分茹でます。
  3. 鍋からホウレン草を取り出し、水気をよく切ってから、根の部分は切り落として残りは適度な長さにカットします。
    toy
    toy
    私は、5㎝くらいにカットしたよ〜
  4. 次に、サラダチキンを一口サイズに切ります。
  5. そして、長芋を水で洗い、皮をむき、すりおろし器ですりおろします。
  6. 長芋をすりおろし終えたら、ボウルに長芋、マヨネーズ、タルタルソースを入れてよく混ぜます。
  7. オーブンでの使用が可能な耐熱容器に、サラダチキン、ホウレン草、スイートコーンを入れ、塩・コショウを振ってからよく混ぜます。
  8. ⑦に⑥の長芋ソースをかけます。
  9. ⑧にスライスチーズを適当に千切って乗せます。
  10. 200度に予熱したオーブンで、約20分焼いたら完成です!

ホウレン草を切らずに茹でた理由はお鍋から取り出しやすくするためだけなので、切ってから茹でても全く問題ありません。

感想

スプーンを入れた瞬間にスイートコーンのいい匂いが漂ってきて、美味しかったです😋

toy
toy
長芋ソースはマヨネーズとタルタルソースを使って味付けしたけど、調味料の味が全然しなかったよー!!
elic
elic
それでも、美味しかったよ^^
じゃあ次は、ちょっと多めに入れよ!

それから、ホウレン草が熱かったためあまり水気を切りませんでしたが、水分にホウレン草やスイートコーンの旨味が出て予想外に美味しかったです(o^_^)b

elic
elic
(ちょっと水っぽすぎた気もするけどな…)
絶品郷土料理シリーズ:愛媛『いもたき』 おはようございます。 料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・) 本日のメニューは『いもたき』で...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です