雑記

toyが大学を退学した理由について色々聞いてみた!

elic
elic
どーも、みなさん!elicです!

こんにちは!elic(@elic916_)です。

今日は僕の彼女toy(@toy916_)がなぜ大学を辞めたのか?大学を辞めて良かったのか?そして今はどんなことに取り組んでいるのか?など色々と理由を聴いていこうかと思います。

toy
toy
どんとこい!

対話形式で深掘りしていきますのでよろしくお願いします!

なぜ大学を辞めようと思ったのか

色んな前提があると思うけど、ど直球に質問をぶつけました。

elic
elic
toyちゃん!なんで学校やめたの?ざっくりしているけど教えて下さい!!
toy
toy
やりたいことが見つかったからで、今行っている学校を卒業して修士を取る必要性がないと感じたからだよ!
elic
elic
うん。なるほど、、、ちなみにそのやりたい事と、学校に通っていた時にやっていたことを教えてくれないかな!
toy
toy
やりたい事は、webデザイナーの道に進みたいと思ったからだよ!webデザイナーはwebサービス自体のデザインもそうだけど、webサービスを作るためのプログラミングも学びたくて、、、、
elic
elic
なるほど、、webサービスが開発できるエンジニアになりたいんだね!大学ではいったい何をしていたのかな。
toy
toy
そそ!webサービスを作れるエンジニア〜♫大学の専門は機械工学科でしたね。研究室では数学モデルを使った数値計算とか、その他信号処理とかかな。懐かしいなー。笑
elic
elic
機械工学科だと、かなり就職率とかは良いと聞くけど、それでもやっぱり自分のやりたい事に対して進路変更をしたんだね!研究室でやっていたこととは全く関係ない分野で大変だと思うけど、やりたい事が見つかってよかったよ!応援する!

インタビューではなかなか大学を辞めた理由を伝えにくいので、今度はtoyに辞めた理由を記事にでもしてもらいましょう!笑

大学を辞めて良かったのか

実質的に大学を辞めたtoy(現在は諸事情により休学中。復学は考えておりません。)ですが、大学を辞めて良かったのかなど聞いていきます。

elic
elic
toyちゃん、大学は辞めてみてどう?心の変化とか色々と。。
toy
toy
今は大学を辞めるという選択をして凄い良かったと思う。おかげで肩の荷が降りて好きな事にコミットできるようになった!大学の時は、修士1年だったので「授業」と「課題」、あと「研究」があったのでwebサービスに打ち込める時間がとても少なかった!
elic
elic
そうだね、授業も沢山あったし、研究も進めないといけなかったもんね。
toy
toy
うん、研究も毎週担当教授との打ち合わせがあるんだけど、いつも結果を求められて、そっちにどうしてもかなりの時間を取られるので大変だったー!webサービスを開発する時間がなかった!!!!笑
elic
elic
それは結構大変だね、毎週の打ち合わせ、それに向けた研究、そして授業と課題などなど、いろいろとやる事が多いね!それが好きで熱中できたら大変ではないと感じると思うかもしれないけど、toyの場合は興味が他のものに移ってしまったし、それを続けるのは大変だね。
elic
elic
でも大学を辞めるとなると、大きな決断だと思うけど、そこに対してはどう?すんなり辞めれた?
toy
toy
すごい悩んだよー!学部の頃から5年間も機械工学を勉強してるし、研究で学会もかなり参加していたし、、、でも自分のやりたい事を第一優先にした!

たくさん悩んでましたね!両親に打ち明けるときにいろいろと作戦を練ってました笑
我慢せずに自分のやりたいことをできていない人はたくさん居ると思います。自分のこれまでのキャリアの中で進んでいくことはいいことだと思いますが、自分のやりたい事がもし違う事だったら、変更してみるのもいいですね!

キャリアチェンジはすごく勇気のいる事ですが、toyは今すごく楽しそうです!楽しんで生きるが一番!

今はどんなことに取り組んでいるのか?

大学を辞めたいま、toyがどんなことに取り組んでいるのか?具体的にどのようなことをしているのか聞いていこうとおもいます。

elic
elic
toyちゃんは今どんなことをしているの?寝てばっかじゃないよね?笑
toy
toy
確かに睡眠時間は増えたけど。。。っておい!ちゃんと勉強してるわ!今は、このブログの編集作業に追われているのよねー!ちょこちょこweb系のプログラミング学習サービスを利用して、HTMLとかCSSの勉強もしてるよ!
elic
elic
ブログの編集やカスタマイズ、、ありがとうございます笑このブログもおかげ様でそろそろ完成だね!!これからは勉強したことも記事として書いていけるね!笑
toy
toy
うん!任せてー!笑
elic
elic
toyがニートにならないように協力しつつ、優しく見守っていくよ!
toy
toy
Elic!本当にありがとう!!

僕自身、彼女に求めるものはあまりないのですが、toyはクリエイター志向なのですごく嬉しいです!何かを創りたい!とかそういう会話が増えるのはすごく楽しいし、現に実際にいろいろと協力して作っていけてるので幸せです!

また作品とともに成長していく姿をブログでUPしていきますね〜!
読んでくれてありがとうです!

 

ABOUT ME
Elic
Elic
大学院生のelicです!toyと一緒にカップルブログを運営してます!将来はフリーランスとして生計を立てていく事が夢です!ブログを通じてビックになります! 好き:toy、ブログ、研究、お酒、英会話、漫画、映画、フットサル。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です