Toy's kitchen

TKG焼きで作るクリームピザ

elic
elic
Toy!『TKG』って知ってる?
toy
toy
もちろん!「卵かけご飯」でしょ?
elic
elic
残念!
正解は〜、「Toy、ここにゴマついてるよ!」
toy
toy
あ、本当だ!
toy
toy
って、ゴマ食べてないから!!!

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです(・∀・)
本日のメニューは『YTKGピザ』です。

前々から作りたいと思っていた焼きTKG、略称「YTKG」を、今回はピザの生地代りにしてみました。

材料

  • ご飯  (お茶碗2.5杯)
  •   (2個)
  • ガーリック油  (お好みで)
  • バター  (10g)
  • ピーマン  (1個)
  • 玉ねぎ  (1/2個)
  • ベーコン  (4枚)
  • 豆乳  (250㎖)
  • おろしニンニク  (1片分)
  • コンソメキューブ  (1個)
  • スライスチーズ  (5枚)

作り方

  1. まずは、ご飯と卵、ガーリック油を混ぜてTKGを作ります。
  2. フライパンにバターを半量ひき、①のTKGを半分入れて中火にかける。
    toy
    toy
    フライパンに入れたTKGは、丸く、平べったくなる様に形を整えてね!
  3. ②の片面に焼き跡がつき、お米もくっついていたら、ひっくり返して裏面も焼きます。
  4. 裏面も、お米がくっついて焼き跡が付いたら、お皿にあげます。
  5. 残りのTKGも、バターをフライパンに引いてから、②〜④と同様の手順で焼いておきます。
  6. 次は、クリームソース作りです。
    初めに、ピーマンと玉ねぎをスライスし、ベーコンは1㎝幅に切ります。
  7. ⑥を全て同じ器に入れて、レンジで500Wで1分半程チンします。
  8. チンしている間に、フライパンに豆乳とおろしニンニク、コンソメキューブを入れて弱火にかけます。
  9. コンソメキューブが溶けたら、塩・コショウとスライスチーズを入れます。
  10. チーズが溶けきったら、レンチンした具材たちを入れます。
  11. 最後に、⑥のソースを⑤のTKG焼きにかけたら、完成です!

感想

TKG焼きが、外はカリカリ、中がふわふわだったので、本物のピザ生地のようでした!

toy
toy
クリームソースだったから、ピザ感がちょっと薄まっちゃった!
elic
elic
でも、卵とクリームソースの相性は抜群で美味しかったよ!

TKG焼きの厚さを3㎝くらいにして両面焼いた後にスライスして、切断面にクリームソースをかけて食べると、違った食感が楽しめて美味しかったです♪皆さんもぜひやって見てください^^

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です