Toy's kitchen

ちゃんぷるーだしの素で作るなすちゃんぷるー

elic
elic
この間実家に帰った時に、家族で焼肉したんでしょ?どうだった?
toy
toy
そうなの!お父さんが焼肉用プレートを買ってたから、それを使って焼肉をしたの!美味しかったし、久しぶりに家族でわいわいできて楽しかったよ!
elic
elic
いいな!
俺も行きたかったな〜

こんばんは、料理好きフリーランスのToyです(・∀・)
本日のメニューは『なすちゃんぷるー』です。

先日、実家で焼肉をしました。
その時、謎に机の端に居座っていたカット済みのなすとキャベツ!
焼肉では誰もそれに触れず翌日まで残っていました。
なので、それを使って晩ご飯を作ろうと思い買い物に行くと、スーパーで沖縄フェアが開催されており、「チャンプルーだしの素」というのを見つけたのです!

toy
toy
1回沖縄に行って以来、沖縄大好きになっちゃった!
だから、チャンプルーだしの素だけじゃなくて、他にも色々買ったの!
elic
elic
他って何を買ったの?
toy
toy
サーターアンダギーとかー、沖縄そばのインスタント麺とかー、ちんすこうとか!
elic
elic
めっちゃ買ってるね笑
Toyがそんなにハマったんなら、また沖縄行こっか!

材料(2人分)

  • 玉ねぎ  (1個)
  • なす  (1個)
  • キャベツ  (適量)
  • キュウリ  (1本)
  • 豚肉  (100g)
  • 塩・コショウ  (適量)
  • チャンプルーだしの素  (1袋)
elic
elic
チャンプルーなのに、卵も豆腐も入ってないんかい!
toy
toy
うん、私流にしといた!
(実は、チャンプルーって何入れるか分からなかったんだよな〜)

作り方

toy
toy
作り方は超簡単だよー
  1. まずは、野菜を好みの大きさにきり、フライパンに油を引いて火の通りにくそうな野菜から順に炒めます。(玉ねぎ→キャベツ→なす→キュウリ)
  2. 野菜に十分火が通ったら一旦お皿にあげ、少量の油をひき、豚肉を炒めます。︎
  3. 豚肉にも火が通ったら、フライパンに野菜を戻し入れます。
  4. そして塩・コショウを適当にふりかけ、だしの素を一袋加えます。
  5. 調味料が具全体に行き渡ったら、お皿に盛って完成です😁

感想

elic
elic
チャンプルーだしの素を使った感想は?
toy
toy
うーん、普通のだしの素とほとんど変わらなかったよ!

美味しかったのですが、だしの素が若干効き過ぎていたかなという感じでした。だしの素の量は1/3程度に減らすともっと美味しくなりそうです!

toy
toy
ナスは炒めすぎでどろどろになって、見た目もだいぶ悪くなっちゃったな
elic
elic
確かに!野菜の炒める順番まで気をつけてたのになんでそんなに炒めすぎたんだ?
toy
toy
実はね、あのナスとキャベツはお母さんが1回茹でてたんだって!
toy
toy
それと、丸一日常温で保存してたからしっかり火を通しておかなきゃと思って、炒めすぎちゃったの!
elic
elic
なるほど!またToyの心配症が発動したんだね笑

 

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です