Toy's kitchen

ぶりの甘煮付け

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです(・∀・)
本日のメニューは『ぶりの煮付け』です。

toy
toy
最近ずっとお肉食べてたから、今日はお魚料理でーす!
elic
elic
鮭じゃなかったの?
toy
toy
いやぁ〜、鮭にしようと思ってたんだけどね…

実は鮭を買いにスーパーへ出かけたのですが、鮭コーナーの向かい側に居たとっても美味しそうなぶりが私を誘惑してきたのでついつい引っかかってしまい、ぶり料理になりました!

toy
toy
ぶりはやっぱり煮付けだよね〜

材料(2人分)

  • ぶりの切り身  (2切れ)
  • 玉ねぎ  (1と1/2個)
  •   (適量)
  • 日本酒  (100㎖)
  • みりん  (50㎖)
  • 醤油  (50㎖)
  • 砂糖  (25㎖)

作り方

  1. まずはフライパンでお湯を沸かし、ぶりを入れて2~3分茹でてから取り出します。
    toy
    toy
    ぶりの生臭さを消すには、下準備が一番だよね!
  2. 玉ねぎを好きな大きさに切る。
    toy
    toy
    玉ねぎって繊維方向に逆らって切ると甘くなるんだって〜!
  3. 次に、フライパンに②の玉ねぎを入れ、たまねぎが浸るくらいの水も加えて中火にかけます。
  4. 玉ねぎの色が透き通ってきたら、①のぶりと調味料(日本酒、みりん、醤油、砂糖)を加えて落し蓋をして煮詰めます。
  5. 20分ほど煮詰めたら、火を止めて放置します。
    toy
    toy
    ぶりにしっかり味が染み込みますよーに!!
  6. 火を止めて10分程度たったら、再度火にかけて温めます。
  7. 具材がアツアツになったら、お皿に盛って完成です!

感想

愛媛人だからなのか、前作ったいもたき同様、甘めの味付けになりました。

toy
toy
玉ねぎは1/2個にしとけば良かった〜
elic
elic
確かに!
玉ねぎ多すぎて『玉ねぎの煮付け〜ぶり添え〜』みたいになってたもんな笑
toy
toy
その割に、ぶりの風味が玉ねぎと煮汁に充満してて超美味しかったね!
絶品郷土料理シリーズ:愛媛『いもたき』 おはようございます。 料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・) 本日のメニューは『いもたき』で...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です