Toy's kitchen

コーンクリームで作るグラコロ

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです。
本日のメニューは『グラコロ』です。

材料

  • にんじん  (1本)
  • じゃがいも  (2個)
  • フィッシュソーセージ  (2本)
  • コーンクリーム(粒コーン入り)  (100g)
  • 豆乳  (100㎖)
  • スライスチーズ  (3枚)
  • パン粉  (適量)
  • 塩・コショウ  (少々)

 

作り方

  1. にんじんとじゃがいもの皮を剥き、にんじんは5㎜角に切り、じゃがいもは6等分くらいに切ります。
  2. フィッシュソーセージは1㎝角に切ります。
  3. お鍋に、にんじんとじゃがいもを入れ、野菜が浸る程度の水を加えて中強火にかけます。
  4. 15分経ち、じゃがいもが柔らかくなっていたら、鍋からにんじんとじゃがいもを取り出します。
  5. じゃがいもを潰してペースト状にし、にんじんと混ぜ合わせます。
  6. フライパンにコーンクリームを入れ、中火にかけます。
  7. コーンクリームが一煮立ちしたら、豆乳を加えさらに煮立たせます。
  8. 軽く水分が飛んできたら、と混ぜます。
  9. オーブンを200度に予熱します。
  10. 耐熱容器にを入れて、スライスチーズとパン粉を順番に乗せます。
  11.  オーブンの余熱が完了したら、10をオーブンに入れて15分焼きます。
  12. パン粉に焦げ目がつきサクサクになったら、完成です。

オーブンだとパン粉に焦げ目が付きにくいため、通常のコロッケのようなきつね色にしたい方は、事前にフライパンで炒めておくと時短になります。

感想

elic
elic
コロッケグラタン美味しかった!

クリームコロッケを目標としていましたが、コーンクリームの量が多く、グラタン風になってしまいました。

toy
toy
じゃがいもをもう2個くらい増やしたらちょうどよかったな〜

 

 

 

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です