オンライン講師

【副業】中国人に日本語を教えるオンライン教師を初めてみたぞ

elic
elic
こんにちはー!実は皆さんに報告がありますが、Toyちゃんが中国人の学生相手に日本語を教えるオンライン教師として今日から働き出しましたー!わーい

そこで、今日はうちの彼女に、なぜオンライン教師をやろうと思ったのかや、どうやってなれたのかを質問形式でまとめていきたいと思います。
副業としての収入や、住宅ワークとしてもオンライン講師は人気が高い職種になると思うので、もしオンライン講師をしたい!って方は必見だと思います!

toy
toy
なんでも聞いてね!!

オンライン講師を選んだ理由について

では,早速なぜオンライン講師を選んだのか聞いていきます!

elic
elic
Toyちゃん!なんでオンライン講師を始めようと思ったの?
toy
toy
オンライン講師を選んだ理由はたくさんあるよー!簡単に以下に選んだ理由をまとめるね!
Toyがオンライン講師を選んだ理由
  • 外国人と関わるのが好き!
  • 自由な場所と自由な時間に働くことができる!
  • 給料も良い(研修期間は時給1000円)!
  • 人にものを教えたい願望がある!
toy
toy
このような理由にマッチしていたのが、オンライン講師だったのだ!理由もざっとあげるとこんな感じだけど、もうちょっと深掘りして書いてみるね!

外国人と関わるのが好き

toy
toy
外国人と関わることが好きなことについても色々とあるのです!外国の人が好きな理由は、子供の頃から、異文化の人をかっこいいと思っていました。
elic
elic
えっ!なんで、子供のころ外国人がかっこいいと思ったの?きっかけは?
toy
toy
私が小学生の時に母親が英会話に連れて行ってくれて、その時の先生がめちゃくちゃかっこよかったんだよ!アメリカ人だったけど、スラってしていて綺麗だったな。。。
elic
elic
ほう、それで外国人に興味を持ち始めたのか!
toy
toy
うん、それで大学生になった今でも、外国人との交流はかなり好きだよ。大学にいる中国人やマレーシア人との交流も刺激的なことが多いので、オンラインで講師をしていても苦ではないなあと思った!

自由な場所と時間で働くことができる

elic
elic
この理由はかなり大きいね!実際に俺たち引きこもりだもんね
toy
toy
うん、自宅が大好きだから、自宅で働ける環境だとかなり嬉しいよ!通勤通学時間も気にしなくて良いし、働く上でかなり時間的な余裕が出てくる!それに私、地方にいるのに、車も持ってないし。。。あと、実家に帰っている時や、旅行先でもインターネットがあれば働けるので、それも選んだ理由の1つかな!
elic
elic
運転は下手だもんね!笑
toy
toy
。。。。

給料が意外と高い!

toy
toy
給料面に関してもかなり良い方だと思っているよ!30分が一コマなんだけど、研修中は500円で、研修が終わると徐々に上がっていく仕組みになっているよ!私が務めているのは、中国の「早道」というオンラインスクールなんだけど、かなり良いと思う!またここら辺のスクール側のあれこれに関しては、後で記事にしてまとめるね!
elic
elic
30分500円ってかなり良いね!普通のアルバイトでも時給が1000円を超えることはなかなかないし、しかも教えるのが楽しかったら、かなり良いね!

人にものを教えたい願望がある!

elic
elic
何じゃこれ!笑
toy
toy
実は私、教えたい願望が強いんよね。初耳かもしれんけど。。。笑
elic
elic
それは初耳だったな
toy
toy
今後オンライン講師をやっていきながら、人に教えるということを学んで、そういったことも記事に書いていければ良いなと思ってたりするよ!

どうやってオンライン講師になれたのか!?

でも、みんながみんなが希望したらオンライン講師になれるとは限らなきけど、どうやってその座を勝ち取ったのかを聞いてみます!

elic
elic
なんでオンライン講師になれたの!?日本語を教える資格とかいらないの?
toy
toy
オンライン講師の資格は別にないって言われたよー!日本語を母国語とする人であれば良いみたいだよ!あっ、でも4年生大学を卒業していることが条件だったみたい!なんでオンライン講師になれたかは、正直わからないけど、履歴書送ったり、面接を2回、スカイプでやって実際に選考はされたかな!ここら辺の具体的な選考の過程はまた他の記事にまとめようか考え中ー!
elic
elic
そうなんだね!なんか今日は色々と聞けて良かったよ!オンライン講師をやりたいけど、そどうしたら良いか分からないって方がいたら是非コメントなどを残してください!できるだけ質問には答えさせます!それか記事にまとめますので!

一年間の契約でオンライン講師を受け持つみたいだから、色々と新しい発見があるかもしれないですね!
また色々と共有できたらと思いますー!では!

ABOUT ME
Elic
Elic
大学院生のelicです!toyと一緒にカップルブログを運営してます!将来はフリーランスとして生計を立てていく事が夢です!ブログを通じてビックになります! 好き:toy、ブログ、研究、お酒、英会話、漫画、映画、フットサル。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です