Toy's kitchen

チキンゴボウの南蛮ソテー

elic
elic
今日は、家に鶏肉とゴボウがあるけど何作るの?
toy
toy
何にしよっかな〜(この前作った『鶏めし』しか思いつかない…)
elic
elic
あ、俺チキン南蛮食べたい!
toy
toy
いいね✨そうする!!
(Elic最高!)

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです(・∀・)
本日のメニューは『チキンゴボウの南蛮ソテー』です。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉  (1枚)
  • 小麦粉(鶏肉にまぶす用)  (適量)
  • (鶏肉に絡める用)  (1個)
  • ゴボウ  (1本)
  • 砂糖  (大さじ2)
  • 醤油  (大さじ2)
  • お酢  (大さじ2)
  • タルタルソース  (好きな分量)

作り方

  1. まずは、一口サイズに切った鶏肉に小麦粉をまぶした後、卵を全体に絡めます。
  2. 次に、フライパンに多めの油をひき、鶏肉を入れます。︎
  3. 肉の片面にこんがり焼き跡がついたら、ひっくり返して裏面を焼きます。
  4. そして反対側にも焼き跡がついたら、もう一度ひっくり返してから蓋をし、肉の内部に火を通します。
  5. 肉に火を通している間に、ゴボウをささがきにします。
  6. 肉全体に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、鶏肉は一旦器に移します。
  7. 空いたフライパンにゴボウのささがきを入れ、さらにそれが浸るくらいの水を入れて、水気が無くなるまで火にかけます。
  8. 水分を飛ばしている間に、砂糖、醤油、そしてお酢を混ぜて南蛮ソースを作っておきます。
  9. ゴボウの水気がなくなったらフライパンに鶏肉を戻し入れ、ソースを投入し、全体に絡めます。
  10. ソースが材料全体に絡んだら完成です♪

チキンを揚げ焼きにする際に大量の油が飛んでくるので、火傷には十分注意してください。

ゴボウは茹でるとソースを吸収しやすくなってかなり味が濃くなります。
濃い味が苦手な方は、お肉に火が通ったら工程を飛ばしてそのままゴボウを加えて炒めると良いです。

感想

タルタルソース無しver.と有りver.を食べましたが、両方とも美味しかったです!

toy
toy
ゴボウをなるべく柔らかくしようと思って一度茹でて炒めたから、ゴボウがソースを空いすぎて辛くなっちゃった
elic
elic
確かにちょっと辛かったね。でも、チキンはすごく美味しかったよ!
郷土料理シリーズ:大分『鶏めし』 こんにちは。 料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・) 本日のメニューは『鶏めし』です。 ...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です