Toy's kitchen

絶品郷土料理シリーズ:沖縄『ジューシー』

toy
toy
聞いて驚け!今日は沖縄料理ジューシーを作るのじゃ!!
elic
elic
わーいわーいわーい(ちんすこーも食べたーいとは言わない。言ってはいけない。)

こんにちは。
料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・)
本日のメニューは『ジューシー』です。

elic
elic
以前沖縄に一緒に旅行に行ったね!toyはその時に食べたジューシーに感動してたね!一緒に出てきた沖縄そばも美味しかったよね。
toy
toy
そう!ジューシーとても美味しかったああああ!(沖縄そばより、、、)

以前沖縄へ旅行に行った時、おそば屋さんで沖縄そばを頼んだら一緒についてきたのがジューシー。
見た目は普段作る炊き込みご飯と同じでしたが、食べてみると豚肉の旨味と素材の出汁が引き出されていて、あまりの美味しさに驚愕しました!

toy
toy
炊き込みご飯も大好きなんよー!!

旅行から帰ってからもジューシーの味が忘れられず、我慢できなくなった今日この頃、沖縄出身の方にレシピを聞いて作ってみました^^

以下に材料を書いておきます!皆さんも一緒にジューシー作りましょー!!

材料(4人分)

  •  2合
  • 乾燥ひじき 大さじ1
  • にんじん 小 1本
  • 豚肉 100g
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  •  大さじ1
  • ごま油 小さじ1
toy
toy
ひじきも入れるってオキナワンだよねー
elic
elic
オキナワンだねーーー!(何言っているのだこいつは)

作り方

toy
toy
工程1のご飯を炊くところは気をつけました!!
  1. お米を研いで水気を切っておきます。1度でしっかりご飯を炊くために、必ず「工程 1」はお米を炊く30分以上前に行なってください
  2. ボウルにひじきとひじきの分量の10倍の水を入れ、ひじきを戻します。
  3. 皮をむいたにんじんは短めのささがきにし、豚肉は 1㎝の角切りにします。
  4. ひじきを水に浸けて10分が経過したら水を捨て、新しい水でひじきについた砂等を洗い流します。
  5. お米を研いでから30分以上経過したら、炊飯釜に研いだお米と調味料を入れ、2合の目盛りよりも少し多めに水を入れます。
  6. 工程34のにんじん、豚肉、ひじきを入れて炊飯スイッチを押します。
  7. 炊けたらご飯と具材を混ぜ合わせてお皿に盛って、完成です!
toy
toy
すごく美味しそうな炊き上がり!!!!

感想

肉の旨味とひじきやにんじんの素材の味がマッチしていて、とても美味しかったです😋

しかし、ここで問題が!!!!

elic
elic
どうしたtoy!!!!

今回、炊き込みご飯を作ったので、炊飯器の内釜(南部鉄器)のフッ素加工が剥がれてしまいましたー!

toy
toy
ショックー!後から気づいたけど色々ネットで見たら炊き込みご飯を作るとフッ素が剥がれるみたいー!
フッ素加工剥がれました。

ジューシーは豚とひじき、それに人参の香りが絶妙にマッチしていて、普段食べる炊き込みご飯より特別な美味しさがあったのですが、炊飯器の内釜が被害を受けてショックです。。。

elic
elic
toyよ。そんなに落ち込むな!モノは壊れるのだぞ!むしろいつも使ってくれてありがとう。(僕の炊飯器壊れちゃった。。。。どうしよう)
toy
toy
elicそう言ってくれてくれてありがとう、、(モノは壊れるししょうがないよね。)

 

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です