Toy's kitchen

炊き込みご飯で作る和風リゾット

toy
toy
やっほー!今日は和風リゾットを作りまーす!
elic
elic
やったー!リゾットって名前オシャレだー!(なんか知らんけど適当に喜んでおこう!)

こんにちは。
料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・)
本日のメニューは『和風リゾット』です。

elic
elic
(あっ、リゾットってこれかー、見たことあるー)

最近は、梅雨なのかと疑ってしまうくらいに雨ばかり降るので気が沈んでいるtoyです。
本日も相変わらずの雨だったので、自転車生活を送る私には雨の中買い物に行くのは気が進まず、今日のご飯は家にあるもので済ませることにしました。

elic
elic
いつも買い物してくれてありがとう!たまには家にあるもので作ろう!

といっても家にある食材は、冷凍保存していた白ご飯か炊き込みご飯くらいしかなかったため、本日は炊き込みご飯を使って和風リゾットを作りたいと思います。

toy
toy
家にある食材で作るぞー!

材料(2人分)

  • バター (10g)
  • だしの素 (5g)
  •  (350㎖)
  • 炊き込みご飯 (お茶碗2杯)
  • 韓国海苔 (6枚)
  • スライスチーズ (4枚)
toy
toy
韓国海苔は、普通の海苔でも大丈夫ですよー!全部家にあるもので作れます

作り方

toy
toy
すごく簡単ですよー!
  1. まずは、フライパンにバター、だしの素、水を入れて中火にかけます。
  2. 沸騰したら、炊き込みご飯を入れてグツグツ煮ます。
  3. 水気がなくなってきたら、チーズを入れて混ぜ、さらにグツグツ煮ます。
  4. チーズが溶けて、水分も無くなったら、お皿に盛ります。
  5. 最後に、手でちぎった海苔をパラパラかけたら完成です!

感想

出汁とチーズが合うか心配でしたが、非常に美味しかったです😋

elic
elic
和風でもチーズは合うんだね!どんな料理にでもなんでも合うなら、俺でも作れそうな気がしてきた!!今度教えてもらおうかな!
toy
toy
私の記事を読んで作ってね(elicよ、私の時間を奪うな!)

スプーンで口に運ぶ時にバターの風味も漂ってきて、一層美味しさが増しました!
材料を切る必要も全くないので、簡単に作れます!
皆さんも、疲れて料理するのがしんどい時やただただ面倒くさい時などに作ることをお勧めします^^

toy
toy
後日、トマト風リゾットも作ってみましたー!簡単なので是非参考にして作ってみてくださーい
ケチャップで作るトマトリゾット風 こんにちは。 料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・) 本日のメニューは『トマトリゾット(風)...

 

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です