Toy's kitchen

「ひき肉がこんなに美味しいとは」ひき肉の旨味をぎっしり詰めこんだラタトゥイユの作り方

toy
toy
おっはよー!今日も料理るぞー!
elic
elic
toyの料理は上手いんだぞ!(適度に褒めとこ。。。)

おはようございます。
料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・)
本日のメニューは『ラタトゥイユ(ratatouille)』です。

elic
elic
ラタトゥーユって初めて初めて食べたけど美味しかった!なんかスペイン的なヨーロッパの感じでオシャレだったよ!(ヨーロッパ行ったことないけど)
toy
toy
ありがとー!そう言ってくれると嬉しい!(お前、ヨーロッパ行ったことないだろ!!適当なこというんじゃねえ)

今回の料理は知人や家族からの大絶賛を受けたものなので、皆さんもぜひ作ってみてください。

elic
elic
確かにこれは本当に美味しかった!食パンにつけて食べても、ご飯にかけて食べても美味しかったよね!(簡単そうに作ってたね、とは言ったらダメだ、、、)

では、まずは材料から説明していきますねー!

材料

toy
toy
使用するフライパンは28センチです!フライパンに入る限界の量を使ってますので悪しからず!
elic
elic
正直3日分はありましたよ。
  • ニンニクチューブ 5cm程度
  • 玉ねぎ 1個
  • パプリカ 4つ(小さめ)
  • キュウリ 2本(大きめ)
  • なす 2本(大きめ)
  • 合挽き肉(牛・豚) 200g
  • トマト缶 2缶
  •  トマト缶1杯分
  • 砂糖 小さじ2
  • 醤油 小さじ2
  •  小さじ1
  • コンソメキューブ 2つ

作り方

toy
toy
手順はたったの6つです!
  1. まずは、野菜たちを炒めました。かたそうな野菜から順番にフライパンに投入して炒めていき、全ての野菜を炒めます。
  2. 全て炒めた後に挽き肉の存在に気づいたため、野菜をフライパンから出し、キッチンペーパーでフライパンを拭いた後に油を少しひき、挽き肉を炒めました。
    ⚠私はよく材料を焦がすので野菜を取り出していますが、気にしない、もしくは焦がさない方は取り出さなくてOKです⚠
  3. フライパンに野菜たちを戻して、一緒に炒めます。
  4. トマト缶の中身と水を投入します。
  5. 砂糖、醤油、塩、コンソメキューブも投入します。
  6. コンソメキューブが溶けきったら、お好みの水分量になるまで煮詰めて完成!

挽き肉の代わりに鳥もも肉を使用した場合は、肉の旨味が激減しました。
そのため、鶏肉を使用する場合は、鶏挽き肉や鶏ガラスープの素を加えることをお勧めします!

感想

toy
toy
どうですか?ラタトゥイユ結構簡単ですよ!簡単で激ウマなのでかなりオススメです!!

炒めて調味料入れて煮詰めただけで完成するので、非常に簡単です(o^^o)
気をつけるのは「焦がさない」ことのみです!
挽き肉の旨味がよく出ていて非常に美味でした!
絶対また作ります🍳

elic
elic
みんなも作ってみてくださーい!まじ上手いんで!名前スペイン的でオシャレだし!
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です