折り紙

【簡単に作れるちょっと可愛い贈り物】折り紙で作るフラワーアレンジメントの作り方

折り紙製フラワーアレンジメント の作り方_top
この記事はこんな人にオススメです
  • 折り紙を折るのが好きな人
  • お花が好きな人
  • プレゼントを何にしようか迷っている人

こんにちは、折り紙好きフリーランスのToyです。

最近は、本物にも負けず劣らずの可愛くてリアルなお花の創作折り紙がたくさんあって、折り紙で作られた花束ブーケ贈り物の一つにもなってきていますね。

私も1週間ほど前に、ちょうど贈り物をする機会があったので、折り紙製のフラワーアレンジメントを作りました。

本日は、その時に作った『折り紙製フラワーアレンジメント』の作り方をご紹介したいと思います。

こちらは、私が実際に作ったフラワーアレンジメントの写真です。

フラワーアレンジメント1

ちょこちょこ雑な箇所が目に入りますが、そこは見逃していただけると幸いです、、、

elic
elic
そんなことはどうでもいいから、早く作り方を教えてー!!

それでは、作り方をお教えしたいところですが、その前にまずは材料をご紹介します。

準備する物

材料は大きく分けて4つです!

  • カゴ(花を入れる用の入れ物)
  • カゴの中に敷く大きめの紙(包装紙があると良いです)
  • 紙パッキン
  • 折り紙のお花(ガク・茎のついたものが良いです)

材料1.カゴ

これは、上にも書いているようにお花を入れる入れ物として使うものです。

木のバスケット

私はたまたまお店で見つけた木のバスケットを使用していますが、プランターペン立てなど、種類、形、サイズはなんでも構いません。

toy
toy
自分や贈り相手の好みに合わせて選んでね〜!
elic
elic
浴衣用のかごバッグやコップとかに入れてプレゼントすると、飾るだけじゃなく普段使いもできるから便利で喜ばれそうだね!

材料2.カゴの中に敷く大きめの紙

この紙は、バスケットの中に紙パッキンを入れるので、隙間からゴミが落ちたりしないようにするために使います。

私はこれを準備していなかったため折り紙を使用しましたが、包装紙などがあると花束のように綺麗に飾る事もできるのでオススメです!

クレープペーパークレープペーパー
透明フィルムシート透明フィルムシート

 

 

 

 

 

 

包装紙を使用する場合は、カゴより若干高めの位置でリボンを結ぶとより可愛くなるよ!

材料3.紙パッキン

これは、お花たちが崩れてしまわないように、固定するためのものです。

紙パッキン紙パッキン


この他にも、お花を固定できるものであれば、紙をくしゃくしゃに丸めたものやクッション材綿などでも構いません。

材料4.折り紙のお花

これは、今回の主役ですね。

今回は、母の日の贈り物用に作成したので、母の日の定番である「カーネーション」と「薔薇」、そして、隙間埋め用の「小花」を使用しました。

折り紙のお花

マコトローズ、小花、額については、こちらの本を参考にして作りました。

茎は、巻き棒を作る要領で作成しました。

フラワーアレンジメントに使用するお花は、作成者の好きなお花贈る相手の好きなお花などなんでも構いません。

toy
toy
色々なお花を使ってアレンジしてみてね〜

また、「ガク葉っぱ」はつけなくても構いませんが、付けておくと、見栄えが良くなるのに加えて、貰った方が一輪挿しにするなど多様な楽しみ方ができるようになるので、付けておくのをオススメします!

toy
toy
じゃあ、材料が出揃ったから早速作ろっか!

作り方

最初に、手順一覧を載せておきます。

  1. カゴに、包装紙を敷く。
  2. 包装紙の上に、少量の紙パッキンを敷く。
  3. 主役となるお花たちを挿す。
  4. で挿したお花が動かなくなるように、適量の紙パッキンを敷き詰める。
  5. 残りのお花を好きな所に挿し、紙パッキンを敷きつめて固定したら完成!
toy
toy
手順はたったこれだけだよ〜

それでは、以下でもう少し詳しくご説明していきますね。

手順1.カゴに包装紙を敷く

写真だとこんな感じです。

作り方1
toy
toy
今回は、マグカップに大きいサイズの折り紙を敷いたよー

折り紙だとシワが目立ち、さらに、微調整がしにくいため、クレープペーパーがあるといいと思います。

手順2.包装紙の上に、少量の紙パッキンを敷く

作り方2

これを敷いておくと、お花を思い通りの場所に挿しやすくなります。

手順3.主役となるお花を挿す

作り方3

この段階で手を離すとすぐに倒れてしまうため、手で固定しておきます。

手順4.③で挿したお花が動かなくなるように、紙パッキンを敷き詰める

作り方4

お花の周り少しずつ紙パッキンを敷き、手を放しても動かないように固定しましょう!

手順5.残りのお花も挿し、紙パッキンで固定する

作り方5

手順と同様にして、残りのお花たちも挿していきます。

toy
toy
全部挿し終えたら、完成だよ〜!
完成品

クレープペーパーを使用した方は、クレープペーパーの外側でリボンを結び、結び目が見えるようにするともっと可愛くなったりしますよ^^

最後に

今回のフラワーアレンジメントでも使用した可愛い立体的なお花の折り方が載っている本を再度紹介しておきます。

母の日用に作ったフラワーアレンジメントは急いで作ったので、作る工程を写真に収めていませんでした。
そのため、本記事ではマグカップver.での作り方をご紹介しました!

お花を固定するために紙パッキンを敷きますが、紙パッキンをぎゅうぎゅうに敷き詰めるとお花が挿しにくくなります。
紙パッキンを敷く時は、一度ほぐしてから少しずつ敷き詰めるようにするのがオススメです。

この折り紙で作るフラワーアレンジメントは、母の日、誕生日、結婚祝い、入院見舞い等々、色々な場面で使うことができます。

toy
toy
皆さんもぜひ、作って誰かにプレゼントしてみてくださいね〜

こちらの記事では、立体的な桜の折り方をご紹介しています。

リアルではないかもしれませんが、バラのように美しい雰囲気に仕上げました!
よろしければお読みくださーい!

桜の作り方_Top
部屋に飾れる!立体『桜』の作り方(花びら編) こんにちは、折り紙好きフリーランスのToyです。 本日は、立体の『桜の花びら』の折り方をご紹介したいと思います...

それから、折り紙好きの方にオススメの『羊の折り方』です。
過去に羊を飼育した経験のある私から見ても、とてもリアルで可愛い作品です!

ひつじの折り方(胴体編)
【立体的な羊の折り紙】かわいい折り方を詳しく写真で解説します【胴体編】 こんにちは、フリーランスのToyです。 本日は、先日投稿した羊の毛刈りに関する記事で登場した『立体ひつじ』の折り方についてご紹...
toy
toy
インテリアにしても全く違和感無しだから、私は折って玄関に飾ってるよー!

こちらもぜひ読んでいってください^^

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です