雑記

【地元民もついつい買ってしまう】愛媛の絶品土産を紹介します!

愛媛の絶品土産_Top

こんにちは、愛媛県出身のToyです。

タイトルにもありますように、本日は地元民でもちょくちょく買いに行ってしまう、『愛媛の絶品土産(食べもの編)』をご紹介したいと思います!

愛媛のお土産といえば、うつぼ屋の坊っちゃん団子一六本舗の一六タルトハタダの栗タルトミカンジュースなどの印象が強いですね。

しかし、ミカンジュースや坊っちゃん団子などは愛媛にいると滅多に買わないんです!

かといって、愛媛ならではの食品を全く買わないわけではありません。

そこで、本日は愛媛県民もよく買ってしまうほど美味しい、かつ、お土産にも適した品をいくつかご紹介したいと思います。

おすすめ土産一覧

こちらが、今回ご紹介するお土産たちの一覧です。

  • 霧の森大福
  • どら一(いち)
  • 伯方の塩クリーム大福
  • 栗饅頭
  • ゆずっ子
  • 唐饅頭
  • 谷本蒲鉾のじゃこ天
  • 食べる酢グミ

 

toy
toy
それでは、前述したお土産たちが「どんな物なのか」と、「購入できる場所」について紹介していくよー!

その1.霧の森大福(霧の森・霧の森高原)

霧の森大福出典:http://www.kirinomori.co.jp/shop/products/daifuku/

この霧の森大福は、中心から「クリーム」、「こしあん」、「抹茶を練り込んだお餅」、「抹茶」の4重構造で成っています。

toy
toy
初めて見た時は、クリームと餡子が入っているから甘すぎるんじゃないかって心配だったけど、全然そんなことなかったよ!

甘くなりすぎないように、上記4つの材料の味と量が絶妙なバランスで調整されているのです。

toy
toy
前に、霧の森大福が無性に食べたくなって、霧の森大福を真似て作った時は、甘すぎて途中で気持ち悪くなっちゃったな〜
elic
elic
素材だけじゃなくて、配分も重要だったんだね!

抹茶が練り込まれたお餅で包んで、さらにその上から抹茶が振りかけられている抹茶三昧の霧の森大福ですが、意外と抹茶抹茶しくありません。

toy
toy
私の家族に抹茶嫌いが居るけど、この霧の森大福は食べれるって言ってたー
elic
elic
それじゃあ、霧の森大福は抹茶好きはもちろんのこと、抹茶が苦手な人にもオススメなんだね!

この霧の森大福を販売しているお店は、以下の通りです。

霧の森菓子工房 新宮本店
霧の森菓子工房 松山店
霧の高原
馬立PA

ちなみに、霧の森大福はネット販売もあります。

elic
elic
だけど人気過ぎて製造が追いついてないから、抽選で当たった人だけが買えるんだよね!
toy
toy
私は半年以上応募してたけど、全然当たらなかったよー!!
toy
toy
だから、今度愛媛に帰ったら、絶対買いに行く!!!!!

その2.どら一(いち)(畑田本舗)

どら一(いち)

どら一(いち)」とは、しっとりとしたどら焼き生地で伯方の塩を使用した塩バタークリーム粒餡を挟み込んでいるどら焼きです。

バタークリームの塩味は、弱すぎず・強すぎずの程よい按配で作られていて、餡子の甘さとバタークリームの塩っぱさが非常によくマッチしています。

このどら一は、全ての畑田本舗と、駅や空港などのお土産ショップで購入することができますが、販売期間が限られています

その販売期間は、毎年

10月1日 〜 5月15日

なのです。

toy
toy
今期は明日までだよ!(5月14日現在)

上記の期間外には販売されていないので、ご購入を考えている方はお気をつけください!

 

その3.伯方の塩 純生入り大福(母恵夢)

純生入り大福出典:https://www.iyokannet.jp/spot/3966

この純生入り大福は、伯方の塩が練り込まれた粒餡とその中に包まれたクリームが絶妙なハーモニーを醸し出す至高の大福なんです。

elic
elic
なんだか、霧の森大福みたいだね!
toy
toy
確かに!
それに、抹茶だと食べられない人も多そうだけど、こっちはより幅広い人に食べてもらえそうだね!

県内で、母恵夢の商品を購入できる場所は多数ありますが、この「伯方の塩 純生大福」を販売しているお店は非常に少ないのでご注意くださいね。

販売店は、以下の通りです。

石鎚SA(下り)売店
豊浜SA(上り)売店
松山空港

 

toy
toy
3連続でクリーム系でしたが、ここからはクリームは無しです!

その4.栗饅頭(坂見輝月堂)

栗饅頭出典:http://www.we-love-uchiko.jp/gift/536/

こちらの栗饅頭は、約120年もの歴史を持つ伝統和菓子です。

地元で取れた栗をペースト状にして、白餡に練り込み、そして、生地で包んで作られています。

この栗饅頭は、よくスーパーなどで販売されている栗饅頭とは生地の食感が少し違っており、しっとりと、そしてフワッとしたの中に、僅かにサクッとした食感があります。

toy
toy
この栗饅頭は本当に美味しいから、愛媛に帰省した時は必ずと言っていいくらいお土産に買って帰ってるよー

この栗饅頭は、老若男女問わず幅広い年代の方にオススメです^^

販売店舗は、こちらです。

toy
toy
愛媛の南予地方に行く方は、ぜひ買って見てね〜

その5.ゆずっ子(琴松堂)

こちらのお菓子は、四国の名水、白豆、砂糖を使って作られた白餡を球状にしたものを、薄い寒天の膜で包み込み、その頭頂部に柚子のジャムをちょこんと乗っけて作られています。

爽やかな甘さの白餡と、柚子のほのかな香りがとてもよくマッチしており、大きさも飴玉くらいなので、甘いものが苦手な人でも食べられます。

他の地域ではあまりない、一風変わったお菓子なので、お土産にはもってこいのお菓子です。

elic
elic
見た目も可愛いから、女性の方へのお土産にもオススメだね!

「ゆずっ子」は、内子町内のお土産屋さんやお宿、そして、JR松山駅のお土産屋さんで購入する事ができます。

toy
toy
昔は、ゆずっ子を作っている小田町というところまで行かないと買えなかったんんだよ〜
elic
elic
そういえば、この前Toyちゃんの実家に一緒に帰った時に、JR松山駅でゆずっ子を買ってたね!

その6.唐饅頭(末廣製菓)

唐饅頭引用元:https://www.city.ozu.ehime.jp/site/kanko/20888.html 

唐饅頭は愛媛県の南予地方で古くから伝わる伝統菓子で、黒糖餡と柚子餡の2種類があります。

toy
toy
お土産にするなら、愛媛県産の柚子を使った柚子餡がオススメだよ!

この唐饅頭は、お饅頭にしては固く、そして、ぬれ煎餅のように噛み切りにくいという独特な食感のするお菓子です。

好き嫌いが別れるかもしれませんが、来客用のお茶菓子として、お試しで買ってみるのもいいですね。

この末廣製菓の唐饅頭は、末廣製菓の直営店と大洲市内のまちの駅道の駅産直市、いよてつ高島屋で買うことができます。

その7.じゃこ天(谷本蒲鉾)

じゃこ天は、小魚を骨、皮ごとすり身にして、油で揚げて作られた揚げ蒲鉾です。
坊っちゃん団子に並ぶくらい有名なのでご存知の方も多いかもしれませんね。

ご飯のおかずやおつまみにもなるので、お酒が好きな人には持ってこいのお土産です。

そのまま食べるもよし、炙って食べるもよし、調理して食べるもよし!なので、お好きな食べ方でお食べください!

toy
toy
私の家では、いつも八幡浜(やわたはま)にある谷本蒲鉾でじゃこ天を買って、炙って食べてるよ!

谷本蒲鉾のじゃこ天が買えるお店はこちらです!

elic
elic
じゃこ天を作ってる店はたくさんあって、製造地域によっても味が違ったりするから色々なじゃこ天を食べてみてね!
ちょっと贅沢・本場じゃこ天4種20枚セット(八幡浜産・宇和島産)
toy
toy
ネット販売もあるから、気になる人はぜひお試しあれ!

その8.食べる酢グミ(柑橘王国)


この酢グミは、お酢の酸味柑橘の旨味・風味がぎゅっと凝縮され、かつ、豊富なビタミンC食物繊維が含まれた栄養機能食品です。

一粒あたり30mgのビタミンCが含まれていて、たった4粒で一日の必要量(100mg)も摂取することができるんです!

味は、柚子、青みかん、ブラッドオレンジの3種類があり、おやつ感覚で食べれる絶品グミです。

elic
elic
美容にもいいみたいだから、ママ友や自分用土産にもオススメだね!
toy
toy
そうなの!
ちなみに、私はブラッドオレンジ味をよく買うよ〜

販売店は以下です。

尾崎食品本社 柑橘王国直売所
松山三越 柑橘王国ショップ
松山空港 いよてつショップ:柑橘王国コーナー

toy
toy
私はいつも道の駅で買ってたけど、どこの道の駅か忘れちゃった!

 

今回ご紹介するお土産は以上です!

toy
toy
また、他にも思い出し(見つけ)たら、追記するけんね!
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です