折り紙

戦隊ヒーロー風『鬼』の折り方(顔のみ)

鬼の折り方_Top
この記事を読むと、こんなことができます!
  • クールな鬼が作れる
  • よって、お子さんが喜ぶ!!(?)

こんにちは、折り紙好きフリーランスのToyです。

本日は、最近多めの折り紙シリーズです!
1月ももう半ばに突入し、あっという間に2月がやってきます。

2月の行事といえば、やっぱり節分ですよね!
…というわけで、今回は節分には欠かせない『鬼』の折り方をご紹介したいと思います。

しゃくれ鬼

折り方

超高速動画 ver.

鬼の折り方を動画で紹介しておきます^^

鬼の折り方(動画)
toy
toy
上の動画だとちょっと折るのが難しいなと思う方は、
こちら↓をどうぞ〜

静止画 ver.

鬼の折り方1
鬼の折り方2

toy
toy
残り半分だよ〜

鬼の折り方3
鬼の折り方4

完成!

鬼完成版1
elic
elic
なんか、戦隊ヒーローっぽいね!

リアルな鬼を作りたかったのですが、バランスよく作ることが出来ず、戦隊ヒーロー風の鬼になってしまいました(T ^ T)

ただ、ある一手間を加えると若干鬼らしさが出た!(…ような気がします)

しゃくれ鬼

鬼らしさを出すポイント

鬼らしさを出すためには、上顎と下顎の距離を縮めることが重要のようです!

そこで、今回は折り終わった後に下顎をしゃくれさせてみました!

しゃくれ

↑こんな感じ

こうすると口が小さくなって鬼っぽさが出ます^^

感想

口の間隔を帰ることで、鬼にも戦隊ヒーローにもなる便利な鬼の折り方でした!
今度、親戚のちびっ子レンジャー達にも折ってみたいと思います^^

 

ひつじの折り方(胴体編)
【立体的な羊の折り紙】かわいい折り方を詳しく写真で解説します【胴体編】 こんにちは、フリーランスのToyです。 本日は、先日投稿した羊の毛刈りに関する記事で登場した『立体ひつじ』の折り方についてご紹...
亥の折り方(アイコン)
今年の干支!超リアルな立体イノシシの折り方 新年、あけましておめでとうございます。 ゆったり系ブロガーのToyです。 皆さん今年は何年かご存知ですか? そうです! ...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です