雑記

ダイエット始めました【2日目】

ダイエット(二日目)

こんにちは、フリーランスのToyです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私Toyは、Elicから「トィブー」と呼ばれるようになったため、11月18日から30日間ダイエットを始めました。

途中でやめないように、ブログにトレーニング内容を記載しています。

それでは、日付を越えてしまいましたが2日目のトレーニングメニューをご紹介します。

トレーニングメニュー

こちらが、2日目のトレーニングメニュー一覧です。

  1. スタンディングバイシクルクランチ × 20回
  2. 壁腕立て伏せ × 22回
  3. クラッピングクランチ × 20回
  4. 左ファイヤー・ハイドラント × 20回
  5. 右ファイヤー・ハイドラント × 20回
  6. 頭上拍手 × 16回
  7. プランク × 30秒

 

1.スタンディングバイシクルクランチ

<やり方>

  1. 両脚を肩幅に開いた状態で床に立ちます。
  2. 肘を直角に曲げた状態で、片腕を正面にあげ、もう一方の腕は肘を直角に曲げた状態で若干後ろに引きます。
  3. 正面にあげた腕とその反対側の膝をくっつけるように持ち上げます。
  4. 先ほどの状態と左右を入れ替えて②の体勢に戻ります。
  5. ②〜④を20セット行い、終了します。
スタンディングバイシクルクランチ

2.壁腕立て伏せ

<やり方>

  1. まず、壁から大きく一歩離れた位置に立ち、両手をまっすぐ伸ばして壁につけ、もたれかかります。
  2. それからゆっくりとひじを曲げ、上半身を壁に向けて押し付けます。
  3. 体を押し返して、①の体勢に戻ります。
  4. ①〜③を22回やり終えたら、終了です。
壁腕立て伏せ

3.クラッピングクランチ

<やり方>

  1. 膝を少し曲げた状態で床に座り、足を少し持ち上げ、背中を後ろ向きに傾けます。
  2. 片足を持ち上げます。
  3. 持ち上げた足の下で手を叩きます。
  4. ①の体勢に戻ります。
  5. ②〜④を足を左右交代させながら、20回繰り返し行います。
クラッピングクランチ

4.左ファイヤー・ハイドラント

<やり方>

  1. 膝はお尻の真下につき、手を肩の真下に置いて四つんばいになります。
  2. 膝を曲げた状態のままで左足を横側にできるだけ高くあげます。
  3. ゆっくりと①の体勢に戻ります。
  4. ②〜③を20セット行います。

 

5.右ファイヤー・ハイドラント

<やり方>

  1. 膝はお尻の真下につき、手を肩の真下に置いて四つんばいになります。
  2. 膝を曲げた状態のままで右足を横側にできるだけ高くあげます。
  3. ゆっくりと①の体勢に戻ります。
  4. ②〜③を20セット行います。

 

6.頭上拍手

<やり方>

  1. 両足を肩幅に開いた状態で床に立ち、両腕は手の平を上に向けた状態でまっすぐ真横に伸ばします。
  2. 腕を上げて、肘を曲げないように頭の上で拍手します。
  3. ゆっくり元の状態に戻します。
  4. ①〜③を16セット行ないます。
頭上拍手

7.プランク

<やり方>

  1. 床の上で、肘をついた状態でうつ伏せになります。
  2. 上腕を使って、頭から足の先までをまっすぐな一直線に保ちます。
  3. ②の体勢を30秒間維持したら、終了します。
プランク

 

以上の7項目で、2日目のワークアウトは終了です。

各項目間で30秒の休息を挟みながら行い、11分半程度かけて行いました。

感想

クラッピングクランチは中学生以来だったため、体が悲鳴をワークアウトの途中で休憩を挟んでしまいそうになりましたが、なんとか持ちこたえました。

また、ファイヤーハイドラントは、左右交互ではなく片側ずつ行うため、筋トレやってます感が強く、しんどかったです。

1日目に比べて、だいぶ身体に効果を感じるトレーニングメニューでした。翌日は筋肉痛になりそうな気がプンプンです。

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です