雑記

ダイエット始めました【4日目】

ダイエット(4日目)

こんにちは、フリーランスのToyです。

数日前からアプリを使っての30日間ダイエットを始めました。
しかし、1日坊主の私が途中でやめないよう、ブログで日々のトレーニング内容を記載しています。

では早速、4日目のトレーニング内容をご紹介します!

…と言いたいところなんですが、4日目はトレーニング無しです!

elic
elic
え!早速サボったの?!
toy
toy
違うもん!!!
elic
elic
(じー)

アプリによると4日目は体と筋肉を休ませよう!とのことでした。

そのため、本日は就寝前用のストレッチを行いたいと思います。
下記のストレッチをすることで、リラックスできて質の高い睡眠をとることができるみたいです。
皆さんも一緒にストレッチをして、ぐっすり寝ましょう!

ストレッチメニュー

こちらが、就寝前ストレッチメニュー一覧です。

  1. ウォールクアッドストレッチ(左) × 30 s
  2. ウォールクアッドストレッチ(右) × 30 s
  3. ふくらはぎストレッチ(左) × 30 s
  4. ふくらはぎストレッチ(右) × 30 s
  5. 上腕ストレッチ(左) × 30 s
  6. 上腕ストレッチ(右) × 30 s
  7. コブラストレッチ × 30 s
  8. 子供のポーズ × 30 s
  9. 猫と牛のポーズ × 30 s
  10. バタフライストレッチ × 30 s
  11. ヒップブリッジ × 30 s
  12. ライイングツイストストレッチ(左) × 30 s
  13. ライイングツイストストレッチ(右) × 30 s

 

1.ウォールクアッドストレッチ(左)

<やり方>

  1. 壁の正面に立ち、右手をあげて壁にくっつけます。
  2. 左脚を曲げ、左手で足首(もしくはつま先)を掴みます。
  3. 足首を掴んだまま、ふくらはぎを太ももに引き寄せます。
  4. ③の姿勢を30秒間維持して、終了です。

 

2.ウォールクアッドストレッチ(右)

<やり方>

  1. 壁の正面に立ち、左手をあげて壁にくっつけます。
  2. 右脚を曲げ、右手で足首(もしくはつま先)を掴みます。
  3. 足首を掴んだまま、ふくらはぎを太ももに引き寄せます。
  4. ③の姿勢を30秒間維持して終了です。

 

3.ふくらはぎストレッチ(左)

<やり方>

  1. 壁から大きく一歩離れた場所に、壁に向かって立ちます。
  2. 両手で壁を押せるように、右足のみを大きく一歩前に踏み出します。
    (左脚は完全に伸びきった状態になるようにしてください。)
  3. ②の姿勢を30秒間キープします。

 

4.ふくらはぎストレッチ(右)

<やり方>

  1. 壁から大きく一歩離れた場所に、壁に向かって立ちます。
  2. 両手で壁を押せるように、左足のみを大きく一歩前に踏み出します。
    (右脚は完全に伸びきった状態になるようにしてください。)
  3. ②の姿勢を30秒間キープします。

 

5.上腕ストレッチ(左)

<やり方>

  1. 左手を上にあげて肘を曲げ、左手を背中の方に持っていきます。
  2. 右手で左肘を掴み、優しく引寄せます。
  3. この姿勢を30秒間キープします。

 

6.上腕ストレッチ(右)

<やり方>

  1. 右手を上にあげて肘を曲げ、右手を背中の方に持っていきます。
  2. 左手で右肘を掴み、優しく引寄せます。
  3. この姿勢を30秒間キープします。

 

7.コブラストレッチ

<やり方>

  1. うつ伏せに寝た状態で、肘を曲げて両手を肩の下に置きます。
  2. 手の位置を固定したまま肘をまっすぐに伸ばし、胸をできるだけ高くあげます。
  3. ②の体勢を30秒間キープして終了です。

 

8.子どものポーズ

<やり方>

  1. 両手と両膝を床につきます。
  2. 両手を少し前に出し、つま先を揃えたまま両膝を開きます。
  3. 息を吸います。
  4. 息を吐きながらお尻をかかとの上に乗せます。
  5. 両腕を伸ばしたまま、胸を床に近づけるように低くし、おでこを床にくっつけます。
  6. ⑤の体勢を30秒間キープします。

 

9.猫と牛のポーズ

<やり方>

  1. 両手は肩の真下に、両膝がお尻の真下に来るように両膝を床について四つんばいになります。
  2. 息を吸いながら、肩の位置を維持したまま腹部を下げ、頭を天井の方へ持ち上げます。
  3. 息を吐きながら、背中を上に向けて丸、頭を下げます。
  4. ②と③の動作を30秒間繰り返し行います。

 

10.バタフライストレッチ

<やり方>

  1. 両足を揃えて、床に寝転びます。
  2. 両膝を真横に開きます。
  3. ②の状態を30秒間維持します。

 

11.ヒップブリッジ

<やり方>

  1. 床に体をぴったりつけて仰向けになります。
  2. 両手を体の横に置き、膝を曲げます。
  3. 背中をまっすぐに維持したまま、できる限り腰を高くあげます。
  4. ③の体勢を30秒間保持したら終了です。

 

12.ライイングツイストストレッチ(左)

<やり方>

  1. 両手を真横に伸ばした状態で、仰向けになります。
  2. 両膝を上げ、直角に曲げた状態で、両足を左の方にひねります。
  3. その姿勢のまま、30秒待ちます。

 

13.ライイングツイストストレッチ(右)

<やり方>

  1. 両手を真横に伸ばした状態で、仰向けになります。
  2. 両膝を上げ、直角に曲げた状態で、両足を右の方にひねります。
  3. その姿勢のまま、30秒待ちます。

 

以上の13項目で、就寝用ストレッチは終了です。
所要時間はトータルで8分強と、比較的短時間でできました。

感想

就寝用ストレッチというだけあって、体が伸びているのを感じると同時に眠気も誘発されました。
今夜はぐっすり寝ることが出来そうです。

皆さんも是非やって見てください。

 

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です