マレーシア語講座

【第2回】マレーシア語勉強講座 : 形容詞Part2

マレーシア語勉強講座2_Top

こんにちは、フリーランスのToyです。

本日は、マレーシア勉強講座第2回目です。

本講座には、前回覚えた単語の復習もあります。

そのため、私と一緒にマレーシア語を勉強しようと言う方で、まだ第1回目をご覧になっていない方は、ぜひそちらからご覧ください!

マレーシア語1_Top
【イラストを見ながら簡単に覚える】マレーシア語勉強講座 第1回【形容詞Part1】こんにちは、フリーランスのToyです。 突然ですが、本日からマレーシア語を勉強していきたいと思います。 マレーシア語は、マレーシ...

前回の復習

それでは前回覚えた単語を復習したいと思います!

elic
elic
前の講座で紹介されてた例文が穴抜きになってるんだってー!
toy
toy
ちゃんと覚えてるかどうか確認してみよっか!

確認

1.
lesson2_review1
2.
lesson2_review2
3.
lesson2_review3
4.
lesson2_review4
5.
lesson2_review5
6.
lesson2_review6
7.
lesson2_review7
8.
lesson2_review8
9.
lesson2_review9
10.
lesson2_review10
toy
toy
1個分からなかったー

10個全ての単語を覚えれていた人はいましたか?

それでは、答え合せをしましょう!

答え

1.Panas(パナス)
2.sejuk(スジュッ)
3.lapar(ラパー)
4.kenyang(クニャン)
5.Sakit(サキッ)
6.Gatal(ガタル)
7.Takut(タクッ)
8.Bahaya(バハヤ)
9.Besar(ブサル)
10.Kecil(クチル)

私は、7番の「怖い」という意味の単語「Takut(タクッ)」を忘れておりました。
ビビリ星人の私には、必須単語なのでちゃんと覚えたいと思いますp(^_^)q

皆さんも忘れていた単語があれば、よ〜く覚えてから次に進んでくださいね!

それでは、今日の新出単語を見ていきましょう!

マレーシア単語

本日は味覚を表す形容詞10個にしました!

日本語 マレーシア語
意味 綴り(スペル) 発音
形容詞1 美味しい sedap スダッ
形容詞2 甘い manis マニス
形容詞3 辛い pedas プダス
形容詞4 塩辛い masin マシン
形容詞5 酸っぱい masam マサム
形容詞6 苦い pahit パヒッ
形容詞7 油っこい berminyak ブルミニャッ
形容詞8 味がない tawar タワー
形容詞9 生焼け setengah masak ストゥ(ン)ガ マサッ
形容詞10 腐っている basi バスィ

単語の使い方

食べることが大好きなマレーシア人ですので、美味しい料理がたっくさんあります!

現地の方と一緒にお食事に行った時などに「sedap(スダップ)」と伝えると、現地の方に喜んでもらえたりするのでぜひ覚えておいて下さいね!

マレーシアの飲み物は基本的に激甘です。
お茶にもコーヒーにもシロップがめっちゃ入っています。

なので、甘いのが苦手な方はお店で注文する前に「manis(マニス)」と聞いてみるのがいいかもしれません

美味しくて辛い料理

それから、東南アジアの料理と言えば「辛くて美味しい!」と言うイメージが強いですね
マレーシアでも、マレー系の料理だと、辛いものが本当に多いです。

私は辛いのダメ人間なので、全ての店で「pedas(プダス)」チェックをしてから注文していました笑

ただ、マレーシア人の辛いと日本人の辛いのレベルは全く違うことが多いです。

辛さバロメータ

そのため辛いのが超苦手な人は、一口目を食べる時に気を抜きすぎないよう注意して下さいね!

私はまだ、「masin(マスィン):塩辛い」や「masam(マサム):酸っぱい」料理に出会ったことがありません。
ただ、いつか出会った時のためにでこれらの単語も覚えておきたいと思います。

マレーシアは常夏の国なので、日本ではあまり見かけない果物が豊富にあります。

ドリアン私はマレーシアに行った時に、果物の王様と呼ばれるドリアンを初めて食べました。

toy
toy
食べてみるとすごく甘くて濃厚だったよ〜

以前、ドリアンチョコやドリアンパフを食べた時は、ドリアンの味ではなく匂いのみが再現してあり、美味しくありませんでした。

しかし、生のドリアンは予想外に美味しくてはまってしまいました。

ドリアンの熟し具合によってなのか、たまに「pahit(パヒッ):苦い」ものもありました。

toy
toy
皆もマレーシアに行ったら、一回はドリアンに挑戦してみてね〜
ナシゴレン

マレーシア料理の中で最も有名なのは「nasi goreng(ナシ ゴレン)」ですね。

ナシゴレンの「nasi(ナシ)」は「飯」、「goreng(ゴレン)」は「揚げる」という意味なのですが、日本のチャーハンと同様に炒めて作ります。

しかし、ナシゴレンは日本のチャーハンの100倍くらい「Sangat sedap(サンガッ スダップ )」です!!!

少し「berminyak(ブルミニャッ):油っこい」ですが、美味しすぎてガンガン食べちゃいました。

ちなみに、マレーシアの友人に日本のチャーハンを食べた感想を聞くと「tawar(タワー):味がない」と言ってましたね^^

 

美味しいご飯がいっぱいあるマレーシアですが、「setengah masak(ストゥンガ マサッ):生焼け」や「basi(バシ):腐っている」料理を食べて病院に駆けつけることのないように気をつけて下さいね〜

 

追記

こちらは私が使用しているマレーシア語の本です!
大事なところは著者のかたの書き込みがあって非常に読みやすいです。

さらに発音の仕方も詳しく表記されており、付属のCDで実際の音も聞くことができるイチオシ本です^^
マレーシア語に興味のある方はぜひ読んでみてくださいね〜

マレーシア語勉強講座3_Top
【第3回】マレーシア語勉強講座 : 形容詞Part3こんにちは、フリーランスのToyです。 本日は、マレーシア勉強講座第3回目です。 本講座には、前回覚えた単語の復習もあります...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です