Toy's kitchen

計量カップで測って作る!マーマレードケーキ

マーマレードケーキ_Top
toy
toy
(大変!また、冷蔵庫に未開封の期限直近物が…)
toy
toy
(エリックに気づかれないようにさっさと消費しないと!)

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです。
冷蔵庫から発見した未開封ジャムを消費するために、本日は急遽『マーマレードケーキ』を作りたいと思います!

ただ、我が家には計りがないので、材料は全て計量カップで測っていきます!

材料 10(8) × 19(16) cm型のパウンド2台分

  •   (4個)
  • 砂糖  (35 ㎖)
  • ホットケーキミックス  (400 ㎖)
  • サラダ油  (125 ㎖)
  • マーマレードジャム  (110 ㎖)

作り方

  1. ボウルに卵を入れて、白身と黄身をよく混ぜ合わせます。
  2. 卵がよく溶けたら、に砂糖を加えて軽く混ぜます。
  3. にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
    toy
    toy
    まだだいぶ粉っぽいな〜

    作り方3

  4. にサラダ油を3分の1ほど加え、しっかり混ぜます。
  5. 油が生地に馴染んだら、残った油の半分を加えて混ぜます。
  6. 再び油が馴染んできたら、残りの全ての油を加えてしっかり混ぜます。
    toy
    toy
    パウンド2だいぶんの材料で作ると、生地の手応えが強めだから、丈夫な泡立て器を使ってね〜
  7. 油が生地になじんだら、マーマレードジャムを加えてよく混ぜます。
    作り方7-1作り方7-2
  8. ジャムも混ぜ終えたら、型に入れます。
    作り方8-1作り方8-2
  9. 170度に予熱したオーブンで、35分焼きます。
    作り方9-1作り方9-2
  10. 焼き終わったら、生地の中央部に竹串(お箸、ピックでも可)を刺して、生の生地が引っ付いてこないか確認します。
    作り方10

    toy
    toy
    片方は焼けてるけど、もう一方がまだ生焼けだったから、そっちを追加で10分焼こ〜
  11. 生地がちゃんと焼き上がったら、冷ましてから食べます。

 

感想

elic
elic
ふわふわですごく美味しい!

適度にしっとり、かつ、ふわふわしていて美味しかったです!
マーマレードジャムを丸々1個使用しましたが、食べた時にふんわり香る程度でとても上品な味になりました。

実はまだ他にも未開封マーマレードジャム(期限は余裕有)があるので、今回とは違う分量でも作ってみたいと思います^^

魔法のケーキTop
一生に一度は使いたい!『魔法』を使って作るケーキ こんにちは、料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です。 本日のメニューは『魔法のケーキ』です。 ...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です