Toy's kitchen

ちくわで作る!伊達巻き

伊達巻き(アイコン)
elic
elic
年明けたね〜
toy
toy
本当だね!お正月といったら、おせち料理が欠かせないよね!

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです。
本日のメニューは『伊達巻き』です。

今年は、人生初のおせち料理にチャレンジしました!

toy
toy
おせち料理といっても、伊達巻き、筑前煮、芋きんとんしか作ってないけどね〜

そこで、今日はおせち料理に欠かせない『伊達巻き』の作り方をご紹介したいと思います。

伊達巻きの材料として一般的には「はんぺん」が使用されますが、スーパーではんぺんを見つけられなかったため、今回はちくわを代用しました!

材料

  •   (1個)
  • ちくわ  (1本)
  • 砂糖  (大さじ1)
  • みりん  (大さじ1/4)
  • 白だし  (大さじ3/4)
  •   (小さじ1/2)
  •   (少々)

作り方

<フードプロセッサー(等)がある場合>
  1. ちくわを小さめに切ります。
  2. フードプロセッサーに1のちくわを入れ、ある程度細かくします。
  3. 2に、残りの材料を全て加え、滑らかになるまで混ぜます。
  4. 滑らかになったら、8 × 15 cmの方に流し入れます。
  5. 200度に予熱したオーブンで15分程焼きます。
  6. 表面まできちんと焼けていたら、オーブンから取り出し、鬼すだれの上に置いて巻きます。
  7. 巻き終えたら、輪ゴムなどで固定し、冷まします。
  8. 冷めたら、適当な大きさに切り分けてお皿に盛って完成です。

 

toy
toy
私はフードプロセッサーが無かったのでおろし器と包丁を使ったよ〜

 

<フードプロセッサー(等)がない場合>
  1. ちくわをおろし器でする、もしくは、包丁でみじん切りにします。
    toy
    toy
    これは、少し大変だったな〜><

    伊達巻き1

  2. を包丁の側面で若干すりつぶします。
  3. ボウルに卵を割り入れ、かき混ぜます。
    伊達巻き2
  4. と調味料を加えてよく混ぜます。
  5. 混ぜ終えたら型に流し込み、上記()の手順で作っていきます。

 

 

感想

elic
elic
相変わらず美味しかったよ!でも、ちょっと甘すぎたかな〜

Elicの言うように、だいぶ甘い伊達巻きとなってしまったので、砂糖の分量を大さじ1/2程度に減らすとより美味しくなりそうです!

ちくわを使用しても、味劣りすることなく美味しい伊達巻きができました。
皆さんも気が向いたら作ってみてくださいね〜!

 

 

 

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です