Toy's kitchen

ネバネバスタミナ丼

elic
elic
今年の夏はまじで暑かった!
toy
toy
うん、私マレーシアから日本に帰った時に、あまりの暑さで倒れるかと思ったもんね
elic
elic
俺も暑さにやられて夏の間ほとんど食欲無かったな〜

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです(・∀・)
本日のメニューは『スタミナ丼』です。

elic
elic
お!スタミナ丼かぁ、元気になれそう!
toy
toy
バテてる時こそ、しっかりご飯を食べて元気を出さないとね!
このスタミナ丼ね、食欲が無い人に超オススメなんだ

今年の日本は例年に比べ超暑かったので、夏バテした人もきっと多いはず!私も毎日、「今日こそ倒れる…」と思いながら学校に通っていました。そんな時はやっぱりスタミナ丼!!炒めたりしないので、冷たくて脂っこくない具とご飯のコンビが最高です。
火をほとんど使わないため作るのも楽チンです✌️

材料と作り方は、以下に記載してます。

材料(2人分)

  • オクラ  (7本)
  • 長芋  (250g)
  • マグロ  (200g)
  • 醤油  (大さじ2)
  • ごま油  (小さじ1)
  • 白ご飯  (お茶碗2杯分)

作り方

  1. まずは、オクラのヘタとガクを取り除き、産毛を取るために塩もみします。
  2. 肉全体に火が通り赤い部分が見当たらなくなったら、卵を加え、大きく混ぜる。︎
  3. 次は、鍋にお湯を沸かし、沸騰したらオクラを茹でます。茹で時間はだいたい2分半くらいです。
  4. 鍋から取り出したオクラを輪切りにし、長芋は1㎝角に切りボウルに入れます。
  5. そして、マグロを好きな大きさに切り、オクラと長芋と一緒にして混ぜます。
  6. 醤油とごま油を混ぜた後に具にかけ、ソースが全体に絡むように混ぜ合わせます。

    長芋とオクラのネバネバ力が強過ぎるため、素手で混ぜると手を洗う際にとても苦労します。混ぜる時は、スプーンや、ゴム手袋を使用するのがオススメです!

  7. 最後に白いご飯にかけたら完成!

ご飯にかける前に冷蔵庫で冷やすと、夏バテの方はより食べやすくなります!

感想

toy
toy
最初に茹でたら後は切って混ぜるだけだから、作るのがすごい楽だったよ

夏バテすると食欲が一気にそぎ落とされますが、このスタミナ丼は超余裕で完食しました(*’▽’*)
食欲が無い時は本当にお勧めです☆

elic
elic
これは、食べやすくて美味しかったな!

ただ、長芋とオクラのネバネバコンビを混ぜると強力なネバネバが発生するので、手を洗うのが非常に大変でした(;´д`)作る時は要注意です!

elic
elic
Toyはずっと手洗ってたよな!笑
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です