Toy's kitchen

(道明寺)クッキー

toy
toy
やっほー!今日はクッキー作るよー!
elic
elic
わーい!お菓子も作れるなんてtoy天才かよ!

こんにちは。
料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・)
本日のメニューは『クッキー』です。

elic
elic
おっ!これはまさか、、、俺か!?
toy
toy
、、、、
elic
elic
どうしたんだ!toyちゃん!!

皆さんは、「花より男子」というドラマを知っているでしょうか?
2005年から2008年にかけてテレビで放送されていたドラマです。私はこのドラマを小学生の時に見て、どハマりしてしまい、大学生になった今でもちょくちょく見ています。

このドラマでは牧野つくしが道明寺のために「道明寺クッキー」を作ってプレゼントをするんですが、たまにこのクッキーをすごく作りたい衝動に駆られるのです!笑
そんな衝動に駆られた本日は、クッキーの作り方を紹介したいと思います^^

elic
elic
そういうことかー!花男は見たことないなあー。

材料

  • 薄力粉 (150g)
  • 無縁バター (50g)
  •  (1個)
  • 砂糖 (40g)
  • ココアパウダー (5g)

作り方

toy
toy
みんなも一緒に作っていこー!!
  1. ボールに室温で溶かしたもしくはチンした(500W30秒)バターを入れて、練り混ぜます。
  2. クリーム状になったら、砂糖を加えて混ぜます。
  3. 次に、卵を加えて良く混ぜます。
  4. 白身までよく混ざったら薄力粉を加えて、手で混ぜます。
  5. 生地がひとまとまりに固まったら半分に分けて、一方にココアパウダーを加えます。
  6. 後は、好きな形に整形して完成です!

    私はクッキーの型を持っていないので、生地を5㎜程度の厚さにしてから、爪楊枝で模って成形しています(*’▽’*)↓これも。

    寝坊すけサンタ


    厚紙があればそれを使って抜き型を作って、アルミホイルを巻いて型抜きをするといいと思います。

ココアを使用する場合は生地に色がつきにくいので、多めに入れてください。この場合は砂糖の量を少し減らすことをオススメします!ココアの粉の70%は砂糖らしいので。

感想

elic
elic
おっ!恋の味がしてサクサクしてて美味しい!!
toy
toy
道明寺はつくしの作ったクッキーを食べて“恋の味がした”と言っていましたねー!

あれはつくしが道明寺を想う気持ちと道明寺のつくしを想う気持ちが合わさった結果、完成した味だと思ってます。今回もtoyとelicのお互いの気持ちが合わさったのでしょうか?笑

elic
elic
サクサククッキーも良いけど、しっとりクッキーも食べたーい
elic
elic
ぬ。。。!!!
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です