Toy's kitchen

お好みソースで作るオムめし

こんにちは、フリーランスのToyです。
本日のメニューは『オムめし』です。

elic
elic
Toyはどこ行ってもオムライスばっか頼むよね(子ども舌だもんな〜)
toy
toy
そうそう!今日作るオムめしはね、学部1年の時に友達と行ったご飯屋さんで出会ったの!
toy
toy
それが驚くほど美味しくて、別の日に家で作ってみたのだ!

一緒に食べた友達とお好みソースを使って作った時に、「オムライス」と思って食べると何かしっくりこなくて、味はとても美味しいのに心の底から美味しいと言えませんでした。
原因は、名前にありました。そのため、2人で料理名を考えた結果『オムめし』にたどり着いたのです。
料理名が決定した後は、心の底から美味しいと思って食べることができましたとさ。

elic
elic
(くだらね〜)

材料(2人分)

  • にんじん  (1本)
  • 玉ねぎ  (1個)
  • フィッシュソーセージ  (2本)
  • ご飯  (茶碗2杯分)
  • 塩・コショウ  (少々)
  • お好みソース  (大さじ3)
  •   (2個)
  • マヨネーズ  (大さじ1)

作り方

  1. 玉ねぎと人参の皮をむき、みじん切りにします。
  2. フィッシュソーセージを1㎝角に切ります。
  3. フライパンで玉ねぎとにんじんを中火で炒めます。

    にんじんは火が通りにくいので、先に炒めておいてもよいかもしれません。

  4. タマネギが透き通ったら、フィッシュソーセージを加えてしばらく炒めます。
  5. フィッシュソーセージに大分焼き目が付いてきたら、塩コショウを振って混ぜます。
  6. 塩・コショウが全体に行き渡ったら、お好みソースを加えて全体に絡めます。
  7. お好みソースがグツグツしてきたら、ご飯を入れて混ぜます。
  8. ご飯にソースが絡んできたら、お皿に盛ります。
  9. ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えてよくかき混ぜます。
  10. 卵をフライパンに入れて、焼きます。
  11. お好みの焼き具合になったら、ご飯の上に乗せて、完成です!
toy
toy
オムレツみたいに包めなかったけどまあいっか!

感想

elic
elic
にんじんは少し固かったけど、美味しかったよ!

いつも味が濃ゆくなるので、今回はお好みソースを少なめにしてみました。

toy
toy
濃すぎず、薄すぎずで、本当に美味しかった〜
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です