Toy's kitchen

大根と鶏肉とその他諸々の煮物

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです。
本日のメニューは『煮物』です。

toy
toy
今日は大根が安かったから、煮物にする!
elic
elic
お!いもたき?楽しみ〜!!!!!
toy
toy
違うよ!

材料

  • 大根  (10㎝)
  • にんじん  (1本)
  • 絹ごし豆腐  (100g)
  • 鶏もも肉  (150g)
  •   (900㎖)
  • 砂糖  (小さじ2)
  • みりん  (大さじ4)
  • 醤油  (大さじ4)
  • ごま油  (大さじ2)

 

作り方

  1. まずは、大根とにんじんの皮を剥き、大根は厚さ2㎝のいちょう切り、人参は乱切りにします。
  2. 次に、豆腐と鶏肉をお好みの大きさに切ります。
  3. 大きめのフライパンにごま油をひき中火にかけます。
  4. 油が熱されたら、鶏肉を入れて炒めます。
  5. 鶏肉の表面全体に焼き目がついたら、1の大根とにんじんを加え、水を入れて煮込みます。
  6. 沸騰後15分ほど煮込んだら、砂糖とみりんを加えてさらに煮込みます。
  7. 5分くらい経ったら、醤油を入れて、落し蓋をして弱火で煮込みます。
  8. 10分経過したら、お皿に持って完成です。

大根は味が染みにくいため、しっかり味を染み込ませたい方は、15分程度下茹でするか、弱火で煮込む時間を長くすると良いです!

elic
elic
いもたきじゃん!!\(^o^)/

感想

elic
elic
ちょっと油っこいけど、大根の食感も丁度よくて美味しかったよ!

鶏肉を炒める時に油を入れすぎたため、仕上がりが油っこくなってしまいました。今度から、ごま油は大さじ1にしようと思います。

toy
toy
味がちょっと濃かったから、次作るときは醤油を大さじ3にしてみよ〜っと
今日の煮物は東予のいもたきの味に似てたかも!
絶品郷土料理シリーズ:愛媛『いもたき』 おはようございます。 料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・) 本日のメニューは『いもたき』で...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です