Toy's kitchen

肉汁たっぷりハンバーグ

toy
toy
やっほー!今日は気合を入れてハンバーグを着くぞー!
elic
elic
やったー!ハンバーグ作るぞーーい(toyが。。)

こんにちは。
料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・)
本日のメニューは『ハンバーグ』です。

今日のハンバーグは父の味です^^

toy
toy
私のお父さん、料理上手なんだよー
elic
elic
お兄ちゃんも料理できたよね?料理ファミリーだね!

定年後に料理を始めた父ですが、父の作るハンバーグは切った瞬間に肉汁がじゅわ〜っと溢れ出てくるのです!まさにプロ技✨
私も父の様に、美味しいハンバーグを作りたい!!と思って、父に聞いたレシピを記録しておきたいと思います。

elic
elic
果たしてお前に父のようなハンバーグが作れるかな?
toy
toy
うるさいな!あっ、ちなみに兄に習って作った「オリトマ煮込み」はこちら
オリトマ煮込み おはようございます。 料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・) 本日のメニューは『オリトマ煮込...

以下はハンバーグの材料です〜

材料(拳サイズ6個分)

  • 玉ねぎ (1個)
  • 刻みニンニク (大さじ1)
  •  (1個)
  • 牛乳 (1/2カップ)
  • パン粉 (1/2カップ)
  • 塩・コショウ (少々)
  • 牛・豚合い挽き肉 (300g)

作り方

toy
toy
早速作っていこうー!
  1. まずは玉ねぎをみじん切りにします。
  2. 油を引いたフライパンに、①の玉ねぎと刻みニンニクを入れて中火で炒めます。︎
  3. 玉ねぎが透き通ってきたら、火を止めて少し冷まします。
  4. 玉ねぎを冷ましている間に、ボールに卵、牛乳、パン粉、塩コショウを加えて混ぜます。
  5. 玉ねぎが熱くなくなってきたら、④に③の玉ねぎとニンニクを入れて混ぜ合わせます。
  6. ⑤に挽き肉を加えて混ぜます。
    toy
    toy
    ここでハンバーグのタネが完成だね!
  7. タネをお好みの量に分けて、一人キャッチボールをする様な感じで空気を抜きながら成形します。
  8. 油をひいて中火で熱したフライパンで、ハンバーグを焼きます。
  9. 片面に軽く焦げ目がついたら、ひっくり返して裏側を焼きます。
  10. 裏面にも焦げ目がついたら、再度ひっくり返した後に50㎖の水を加えて蓋をして、中弱火で水分が飛ぶまで蒸し焼きにします。
  11. 水分が蒸発しきったら、お皿に盛って完成です☺
elic
elic
わーい!早く食べたいのだ!

工程⑥の後に冷蔵庫で30分〜1時間ほど冷やすか、もしくは牛乳の量を半分にするとハンバーグのタネがしっかりして成形しやすくなると思われます!
そうすると、ハンバーグ内に肉汁を閉じ込めておけるかもです👍

できたハンバーグの量が多かったので、半分は下記のソースで煮込んで味チェンジしました。
煮込みハンバーグもソースが濃すぎずとても美味しかったです😋

toy
toy
赤ワインを使った特性ソースも作りましたよ
  • ケチャップ (大さじ2(30㎖))
  • 中濃ソース (大さじ3(45㎖))
  • 赤ワイン (1/2カップ)

三つを味見しながら混ぜてくださいね!

感想

柔らかくてジューシーで、ソース無しでも美味しかったです😋

elic
elic
ソース無しでも美味しかったのかい!!!

ハンバーグのタネが柔らかいまま成形して焼いたので、肉汁をハンバーグ内に閉じ込めることができませんでした><

toy
toy
父みたいな肉汁ハンバーグをつくることが出来なかった〜

そのため、下記のレシピで作る場合は、タネが完成した後に一度冷蔵庫で冷やす、時間がない場合は牛乳の量を減らす事をオススメします!

ちなみにこちら(↓)が父の作ったハンバーグです^^

elic
elic
さすがtoyパパ、肉汁たっぷりで美味そうなハンバーグだな!また次回もぜひ挑戦してくれ!
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です