Toy's kitchen

手を汚さない簡単餃子

toy
toy
今日も料理作るけど簡単に作りたーい
elic
elic
たまにはそんな日もあるよーー(どうにか作ってもらうようにおだてなきゃ!!!!どうしよ!)

こんにちは。
料理好きフリーランスのtoy(@toy916_)です(・∀・)
本日のメニューは『餃子』です。

elic
elic
やったーーーー!餃子だーーー(あんまり手が込んでないな。どうしたんだろう。)
toy
toy
(あっ、こいつ餃子で喜んでくれるのか。ちょろいな。)

これは妹から教わったレシピなのですが、とても美味しかったので勝手に紹介します!

鶏肉を茹でるのが面倒だったため、サラダチキンを使用しました。

toy
toy
サラダチキンなのでヘルシ〜ですよ!

材料(餃子13個分)

  • サラダチキン(プレーン) 1個
  • 梅干し 2個
  • 青じそチューブ 大さじ1
  • 餃子の皮 13枚
toy
toy
中身はサラダチキンをベースにしているのでとてもヘルシーです!それに、梅干しや青じそを使っているので味にインパクトがあって飽きないです!!!

作り方

  1. まず、サラダチキンを5㎜角に切り、梅干しはみじん切りにしておきます。
  2. 切ったサラダチキンと、梅干し、青じそを混ぜ合わせ、チキンに味つけをします。︎
  3. 次に、②のチキンを餃子の皮で包みます。
  4. 包み終えたら、油を引いたフライパンに餃子を入れ、100mlくらいの水を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。こうすると、餃子の皮全体に水分が行き渡ってもっちりします。

    ⚠フライパンに餃子を入れるときは、パリパリにしたい面を下にしてください⚠

  5. 2〜3分ほど蒸したら、蓋を開けフライパンに残っている水分を飛ばします。
  6. 水分を全て蒸発させたら、お皿に持って完成です!
レシピではサラダチキンを使用していますが、普通の鶏肉でも作れます。
また、梅干しと青じその分量比を3:1もしくは4:1にするともっと美味しくなりそうです👍

それから、「チキン」と「梅じそソース」を混ぜ合わせずに餃子の皮で包む方法も試したのですが、味が餃子全体に行き渡らなかったため、上記のレシピの通り作るのをオススメします!

toy
toy
サラダチキンでも、材料の配分次第で超絶美味しくなりますよ!

感想

少しシソが多かった気もしますが美味しかったです!
餃子のタネとして鶏肉を角切りにしたものを使用しているので、いつもとは違った食感が味わえました。
今回はプレーンサラダチキンを使用していますが、味付きのものを使用すれば味つけが不要になるので、さらに簡単に作れます!

toy
toy
ぜひ、皆さんもやってみてくださーい!ヘルシーでとっても食べ応えがありますよ!!!
elic
elic
僕も好きでした!!!笑
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です