マレーシア語講座

生理用品(ナプキン)はマレーシア語で何ていう?

ナプキンのマレー語_Top

〜マレーシアにて〜

toy
toy
Elic!緊急事態だよ!!
生理になったんだけど、ナプキン持ってくるの忘れたよーーーー!
elic
elic
忘れちゃったのか!じゃあ、買いに行こっか!!
toy
toy
うん!行く!!

こんにちは、マレーシア語を勉強中のToyです。

今日は「生理用品」をマレーシア語で何というかをご紹介したいと思います。

生理用品のマレーシア語

生理用品はマレーシア語で「tuala wanita(トゥアラ ワニタ)」と言います。

tuala(トゥアラ)」は「タオル」という意味です。また、「wanita(ワニタ)」は日本語で「女性」を意味します。

従って、これら二つの単語を合わせる事で

tuala wanita」=「女性のタオル」⇒「生理用ナプキン

となります。

 

その他の生理用語

生理用品(ナプキン)の他の生理用語をご紹介いたします。

  • 生理  haid(ハイドゥ)
  • 生理痛 senggugut(スンググッ)

生理

生理が来た

生理が来た

「datang(ダタン)」は「来る」という意味の動詞で、「bulan(ブラン)」は「月」という意味の名詞です。

「生理が来た」をマレーシア語に直訳すると「Datang haid(ダタン ハイド)」となります。しかし、この言い方だと直接的すぎるので、「生理」がだいたい月に1回来るものであることから「月のもの」と呼ばれたりしています。

toy
toy
日本人も一緒だよね!
私たちは「生理」のことを「アレ」とか「女の子の日」とか「お月様」とかって濁して呼ぶもんね!

 

生理用品(ナプキン)を買いたいんだけど…

example7

生理用品(ナプキン)売り場はどこですか?

ナプキンコーナーはどこですか?

「Di mana(ディ マナ)〜?」は「〜はどこですか?」という意味の連語です。

そして、「bahagian(バハギアン)」は「売り場」を表しています。

おわりに

今回の記事では、マレーシア語で生理の言い方を勉強しました!

他のマレーシア語も勉強したいな〜と言う方はぜひ、こちらをご覧ください!!

マレーシア語1_Top
【イラストを見ながら簡単に覚える】マレーシア語勉強講座 第1回【形容詞Part1】こんにちは、フリーランスのToyです。 突然ですが、本日からマレーシア語を勉強していきたいと思います。 マレーシア語は、マレーシ...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です