大学生

大学生にオススメのバイトは何!?

elic
elic
今日は大学生にオススメのアルバイトを勝手に紹介しまーす!
toy
toy
やっていきましょー!

皆さんこんにちは!epicです(@elic916_)

アルバイトしてますか?
おそらく半分くらいの大学生はアルバイトを経験するかと思います。
就職する前に手軽に社会的経験ができて良いものですよね。
しかしアルバイトをやりすぎて卒業できないとかはもってのほかですが。。。

今日は,僕の経験から大学生にピッタリなオススメのアルバイトを考察していきと思います!

toy
toy
お前考察ってかっこいいな!理系かよ!

では早速みていきましょう!

大学生のオススメのアルバイト

1.ティーチングアシスタント(TA)

elic
elic
僕の研究室では大学院生からできました!

これは大学生に超絶オススメのアルバイトです!
厳密にいうと大学院生に向けたものかもしれません。
(僕らの学校では大学院生に対するものでしたが、他の学校では学部生でもできたと聞いたことがあります。)

具体的に何をやるかというと、教授や准教授の先生がたの授業のアシスタントや、実験のアシスタントをします。なので、TAにつける人は、その研究室の学生だったりもしますが、掲示板などで広く募集されていたりする場合はあります。

elic
elic
学内で働けて移動が少なくて時間的コスパも最強!

時給は1時間あたり1200円程度(大学により異なる)と割と高額!

授業に参加するので、工学的知識の復習がお金をもらってできます!笑

だけどこれ授業によっては凄く楽なものもありますが、教授によってはミニテストの採点をお願いされたりして結構時間外勤務させられたりと、結構ブラックな場合もあるので注意です笑

P.S. 他にも大学によっては、実験の被験者とか掲示板で募っている場合がありますよ!

2.家庭教師

高校生くらいは時給単価も高くてオススメです。

中学生とか小学生はあまりオススメでは無いです。なぜかというと、時給単価が低いわりに教えるのが逆に難しいからです!基礎的なことを理解させるって難しいのです笑

elic
elic
小学校の先生とかある意味すごいと感じる!

高校生くらいになると、大学受験を目指しているケースが多いので、自分の復習になるし頭の体操になって眠くなりません。僕も家庭教師をやってますけど、英語や数学の問題を一緒に解いたりして楽しくやってます。

時給は高校3年生で2000円前後ですかね!笑

お母さんからよくお菓子やお酒をもらえる特典もついてきます(家庭による)

ガソリンスタンド(フル)

フルサービスのガソリンスタンドってオススメですよ!
セルフサービスでは無い方です。

なぜかというと、車の知識がかなりつきます。
これって大人になってもこの先色々と使える知識です!!
車ってこの先ずっと乗りますよね?

オイル交換とかタイヤ交換は普通にアルバイトがやったりするので知識がある程度のメンテナンス力が上がりますし、車を持っている人なら、職場を使ってそこらへんの費用を上手く抑えられるのではないでしょうか!

僕らのアルバイト先では、ブレーキオイル・パッドの交換、バッテリー交換、タイミングベルトの交換などまで一緒に上司がサポートしながらやってくれましたね!

あとは給油口の位置が覚えられます!車がスタンドに入ってきたときに誘導をするのですが、例えば日産・スバル車は運転席側、トヨタ・スズキは助手席側など瞬時に見極める能力が付きます笑

elic
elic
ダイハツの給油口をぺこって押して開けるタイプが好きです

あとオススメポイントとしては、大声出せるのでストレス解消できることと、歩合制なので色々と油以外のものを売り込む力が付くことと、危険物乙四を持っていると時給が上がることですかね!笑

とりあえずこんな感じで

今の所とりあえずこんな感じでまとめます。

elic
elic
雑記ですいません

あとでtoyちゃんと話し合ってしっかり書いていきますね笑

では

 

 

ABOUT ME
Elic
Elic
大学院生のelicです!toyと一緒にカップルブログを運営してます!将来はフリーランスとして生計を立てていく事が夢です!ブログを通じてビックになります! 好き:toy、ブログ、研究、お酒、英会話、漫画、映画、フットサル。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です