Toy's kitchen

ぴじゃがれっと

toy
toy
最近海外ドラマにハマってるんだ〜
elic
elic
どーせ、『メンタリスト』だろ?
toy
toy
正解!人の心読んで事件解決するとかほんと凄いよね!!
elic
elic
うん。それとあの事件解決後に食べるピザ美味しそうだよね
toy
toy
そうなの!あれが食べたくて食べたくて…
toy
toy
もう我慢できなーーーい!!

 

こんにちは、料理好きフリーランスのToyです(・∀・)
本日のメニューは『ぴじゃがれっと』です。

海外ドラマの影響でピザ食べたい欲が頂点に達したのですが、あまりお金はないため自分でピザを作ることにしました^^

前に一度ホットケーキミックスを使ってピザを作った時は、生地がゴツく、ホットケーキ感が満載だったため、ピザを食べてる気になれませんでした。そこで、何か生地代わりになるいいものはないかと考えた末に、じゃがいもガレットに至ったのです。

材料(2人分)

toy
toy
材料はこちら!
  • じゃがいも  (小3個)
  • ピーマン  (2個)
  • ベーコン  (4枚)
  • スライスチーズ  (3枚)
  • ピザソース  (大さじ3)

作り方

  1. じゃがいもの泥を洗い落として皮を剥き、一度水気を拭き取ります。
    その後、スライサーでスライスした後に千切りにします。
  2. ピーマンもスライサーでスライスします。
  3. ベーコンは、1㎝幅に切ります。
  4. フライパンに油をひき、①のじゃがいもの半量をフライパンに敷き詰めます。︎
  5. 敷き詰めたじゃがいもの上面に、ピザソースを塗ります。
  6. その上から、ピーマン、ベーコン、チーズを順番に乗せていきます。
  7. チーズの上に、①のじゃがいもの残りを全て敷き詰めます。
  8. 敷き詰め終えたら、中弱火にかけて熱します。この時、じゃがいもたちをくっつけるような気持ちで、フライ返しなどを使って上の面を押しながら焼きます。
  9. じゃがいもの端に焼き目がついて、フライパンを前後左右に揺すった時に1枚生地のように下面のじゃがいも全部がくっついていることを確認したら、フライ返しでひっくり返します。
    ひっくり返す前に油を再度引いておくと、反対の面もカリッと焼けます。
  10. ひっくり返してから、5分ほど焼き、裏面のじゃがいもも1枚生地のようにくっついているか確認します。︎
  11. ちゃんとくっついていて、かつ、焼き目もついていれば完成です!

スライサーを使用しない場合は、出来るだけ薄めに切ってください。
じゃがいも同士をくっつけやすくなります。

感想

油を引いてひっくり返したので、片面がフライドポテトのようにサクサクしていて美味しかったです。

toy
toy
たくさんピーマンを入れたけど、薄く切ったから全然気にならなかった!
elic
elic
そうだね!(ピーマン好きの俺からしたらもっと厚く切って欲しかったな…)
toy
toy
またピザが食べたくなったら作るー!
TKG焼きで作るクリームピザ こんにちは、料理好きフリーランスのToyです(・∀・) 本日のメニューは『YTKGピザ』です。...
ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です