折り紙

STAR WARS「Yoda」の折り方

この記事を読むと、こんなことができます!
  • 折り紙のレパートリーが増える

こんにちは、折り紙好きフリーランスのToyです。

本日は、STAR WARSに登場するキャラクター「ヨーダ」を折ってみたいと思います!

ヨーダ

このヨーダの考案者は川畑 文昭さんという方で、ヨーダの他にも様々な作品を考案しています。他の作品を見てみたいという方は「川畑文昭 折り紙 作品」などで検索してみてください。

では、早速折り方をご紹介しま〜す

折り方

超高速動画 ver.

ヨーダの折り方を動画で紹介しておきます^^

ヨーダの折り方_gif
toy
toy
上の動画だとちょっと折るのが難しいなと思う方は、
こちら↓をどうぞ〜

静止画 ver.

ヨーダの折り方1
ヨーダの折り方2
ヨーダの折り方3

toy
toy
いつまで折り目を付け続けるんだ〜?

ヨーダの折り方4
ヨーダの折り方5

toy
toy
やっと折り目付け作業が終わったよーーーーー!!!

ヨーダの折り方6
ヨーダの折り方7

elic
elic
どこを折っているのか分かるよ〜な(、分からないよ〜な)気がする…

ヨーダの折り方8
ヨーダの折り方9
ヨーダの折り方10

toy
toy
いっぱい折ってるけど、進んでる感じがしないな〜
ヨーダの折り方11
elic
elic
あと半分だって!Toyちゃん頑張ってー!!

ヨーダの折り方12
ヨーダの折り方13

toy
toy
ここは手になるのかな〜?

ヨーダの折り方14
ヨーダの折り方15

toy
toy
ずっと残ってるこの長い部分は、きっと杖になるんだろ〜な〜
elic
elic
折っている部分が何になるか分かってくると、折るのが楽しくなるよね〜
折り紙も勉強と一緒だね!

ヨーダの折り方16
ヨーダの折り方17
ヨーダの折り方18

toy
toy
折り目が小さいからちょっと折り難いな〜

ヨーダの折り方19
ヨーダの折り方20

elic
elic
お、あと少しで完成しそうだね!

ヨーダの折り方21
ヨーダの折り方22

toy
toy
できたーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

最後の1工程を載せ忘れていたのでここに載せておきます。

ヨーダの折り方23

完成!

ヨーダ

感想

通常サイズの折り紙で折ると、完成時の大きさが 5〜6㎝程度となります。そのため、細かい折り目をつけるのが大変でした。

特に難しい折り方は無く、ただただ工程がいっぱいあって疲れました。

toy
toy
折り終えた時の疲労感はかなり大きかったな〜

折るのに根気を要したので、折り終えた後の爽快感も抜群でした^^

ヨーダと同じくらい疲れる「立体ひつじ」の折り方です。

ひつじの折り方(胴体編)
【立体的な羊の折り紙】かわいい折り方を詳しく写真で解説します【胴体編】 こんにちは、フリーランスのToyです。 本日は、先日投稿した羊の毛刈りに関する記事で登場した『立体ひつじ』の折り方についてご紹...

まだまだ元気が有り余っている方はついでにもう1作品折ってみては?^^

こちらは、今回ご紹介した作品「ヨーダ」考案者の川畑 文昭さん著の本です。
親子で楽しめる素敵な1冊となっています!ぜひ読んでみてくださ〜い!!

 

ABOUT ME
Toy
Toy
大学院に通ってましたが新しい夢に向かって1年休学中です。 夢は就職せずにフリーランスとして生きていくこと! 好き:Elic、料理、折り紙、プログラミング(C、python、etc.)、webサイト制作。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です