- PHPが気になっている人
- PHPを勉強し始めたばかりの人
- PHP初級技術者認定試験を受験しようと思っている人
こんにちは、Webエンジニアを目指してPHPを勉強しているToyです。
本日はPHP技術者認定初級試験に向けた勉強を行っていきたいと思います。
本日のテーマは『PHPの概要』についてです。
PHPの特徴
PHPの特徴を以下にまとめます。
- プログラムをコンパイル(*1)せずに実行できるスクリプト言語である。
- Webサーバーで実行されるため、サーバーサイドスクリプト言語ともいわれている。
- 動的なWebページの生成が可能なため、Webアプリケーション開発に利用できる。
- ライセンスフリーのオープンソース言語である。
- ほとんどのLinuxディストリビューション(*2)に同梱されており、他のOSを使用する場合でもPHPをダウンロードすると利用可能である。
- SQLite、PostgreSQL、MySQL、Microsoft SQL Server、Oracle Database等々、広範なデータベースをサポートしている。
(*1)コンパイル
プログラミング言語で記述されたプログラム(ソースコード)を、コンピュータが理解できるように翻訳すること。
(*2)Linuxディストリビューション
LinuxOS自身、もしくはLinuxOSの配布形態。もっと詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめです。
PHPの動作環境
PHPはクロスプラットフォーム(*4)に対応しています。PHPの動作環境を以下に示します。
- Windows
- MacOS
- Linux
- Solaris
- あらゆるバージョンのUNIX環境全て
また、PHPはCGI規格をサポートするWebサーバーであれば動作します。CGI(*5)規格をサポートするWebサーバーは、Apache、Microsoft Internet Information Services (IIS)、etc.です。
CGI規格をサポートするWebサーバーを使用することで、Webサーバーで実行されたプログラムの処理結果に基づく動的なWebページが生成可能です。
(*4)クロスプラットフォーム
仕様が全く異なる機械やOSで、同じように動作させられること。
(*5)CGI (Common Gateway Interface)
Web サーバーと外部実行プログラム(ブラウザなど)間でデータのやり取りを行う機構。
PHPの基本的な記述方法
PHPプログラム記述に関する基本事項を以下に示します。
- 開始タグ「<?php」と終了タグ「?>」の間に記述する
- プログラムの文末には、終了を表すセミコロン「;」を記述する
- プログラムの修正や引き継ぎに役立つので、コメントはできるだけ多く記述する
- プログラムの可読性を高めるために、適度なホワイトスペース(*6)を入れる
- 変数名は大文字と小文字の区別が必要である
コメントには、1行コメントと複数行コメントの2種類があります。
複数行コメントの場合は「/*」と「*/」で囲み、1行コメントは「#」または「//」以降に記述することができます。
HTMLのコメントを記述する際に利用する「<!–」と「–>」はPHPプログラム内では機能しません。
(*6)ホワイトスペース
半角スペースやタブのように空白に見える文字や、改行や空行などの目に見えない文字。ただし、全角スペースはホワイトスペースとみなされない。
終わりに
PHPの特徴はまだまだたくさんありますが、今回はこの辺で終わりたいと思います!
次回は、「テキストと数の操作」についてです。それでは、また一緒に勉強しましょう!
# To be continued
>>
追記 at 2019.10.01
第2回PHP勉強講座「テキストと数の操作」をアップしましたので、もっと勉強したい方はご覧ください!